« あと20日?! | トップページ | 初霜。 »

師走

 いよいよ12月になっちゃいました。これから年末年始に向けて忙しくなりますね。

お歳暮、年賀状、クリスマス、大晦日、お正月、おせち・・・ですか?!

ハァ~今までは親がしていたことを、今年からは自分たちでしないといけない。

無事に新年が迎えられるように頑張ろうっ!

 お正月の準備とか風習は、その家庭、地域によって違うっていいますよね~。

ウチも違っていて、ウチの場合は、正月と言えば、白味噌とおすましのお雑煮と、おせちが出てました。

主人は、お雑煮じゃなくて、おぜんざい、だそうで、おせちも、そんなに食べないとか。

おせちは食べないにしても、お雑煮は譲りたくない気がしますが…(´・ω・`)ショボーソ

でも、ココは、ぜんざい、かなぁ。。。  ん~葛藤してます(~o~)

 

 

 

|

« あと20日?! | トップページ | 初霜。 »

季節・天候」カテゴリの記事

コメント

私の実家ではお雑煮は二種類作ってました。

醤油のお雑煮と小豆のぜんざい。

理由は妹達が醤油のお雑煮が嫌いだから。


ワガママな娘達のために
いつも二種類作ってくれた母に 感謝! ですね。


maineさんも大変だけど二種類作ってみては?

投稿: こみこみ | 2006年12月 1日 (金) 11時53分

2種類、どっちとも作るかぁ。
その方が無難ですね。
ワタシはどっちも好きですし。
そうしてみます。

お醤油のお雑煮もおいしそうですね♪
ぜんざいも、久しく食べてないなぁ。
(^э^)

投稿: maine | 2006年12月 1日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/4380536

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

» お歳暮 お礼状 文例 書き方 例文【手紙の書き方 お礼状 例文】お歳暮の文例あります♪ [手紙の書き方 お礼状 例文]
「お歳暮」というのは「歳の暮れ」という意味だそうです。 昔から、この時期には一年のお付き合いに感謝して 贈り物をする習わしがあり、それが転じることによって、 年末の贈答のことを「お歳暮」と呼ぶようになったそうです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 09時27分

« あと20日?! | トップページ | 初霜。 »