« 買出し | トップページ | 準備 ②しめ縄 »

準備 ①鏡餅

 クリスマスも終わり、正月の買い物もボチボチ始まるということで、

飾っていたクリスマスツリーを片付けて、鏡餅を出しました。

出したと言っても、すでにセットされているものです(^_^;)

買い物で、しめ縄も用意したので、明日、ドアに飾ります。

今日でもいいけど、雨だしなぁ~って思って、明日にしようかと。(^^ゞ

しめ縄の形も地域によって違うんですね~。今日、知りました。。。

今まで実家で飾っていた、私にとっては、お馴染みのしめ縄もありましたが、

他にも、この地域での編み方?作り方のしめ縄がありました。

今年は、やはり、地元のしめ縄に。

スーパーの張り紙に書いてありましたが、

しめ縄を飾るのに、「一夜飾り」は、よろしくない。とのこと。

「一夜飾り」とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日では元旦まで1日しか残ってないので「一夜飾り」

これは、お葬式の飾り付けが1日で済むのと同じ事とされ、縁起が悪いそうです。

29日も「二重苦」とか「苦立て」で、避けたいところ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だそうです。

ホントにワタシって、無知だぁ~;; ヘ(゜Д、゜;;)ノ

こういうの、気にするタイプなので、これから、気をつけていきます。

|

« 買出し | トップページ | 準備 ②しめ縄 »

お祝い・プレゼント」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。しぽと言います。昨日たまたま「しめ飾りはいつ飾るんだろう?」という話を友人としてました。ちょっとした会話だったので自分で調べるまではしなかったんですがこんな形で疑問の答えが見つかってなんか感激してます。また遊びに来ます。では。

投稿: しぽ | 2006年12月27日 (水) 17時45分

 コメントありがとう~(≧ε≦)♡♡
ギモンが解けて、よかったです。
ワタシも、読んでいて感激しました!!
ぜひ、また来てやってくださいね~。

投稿: maine | 2006年12月28日 (木) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/4696452

この記事へのトラックバック一覧です: 準備 ①鏡餅:

» 世界バレーで大人気!木村沙織・落合真理のトイレ盗撮が流出!(画像あり) [世界バレーで大人気!木村沙織・落合真理のトイレ盗撮が流出!(画像あり)]
Vリーグ開幕目前!!世界バレーでも大人気だった木村沙織・落合真理・その他多数のトイレ盗撮が流出! 大友愛のプライベート映像もあわせて大公開!! [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 18時47分

« 買出し | トップページ | 準備 ②しめ縄 »