« 予約OK! | トップページ | 本祭り »

宵宮

 今日から、ウチの地域の自治会主催の、お祭りが始まりました。

今日は、宵宮。

夕方から太鼓をたたく小学生までの子ども達が集まって

巡行しながら、場所場所で太鼓をたたいて行くそうです。

坊は、去年から祭りに参加していますが、

ワタシには初めてなので、今日は、おばぁちゃんに

はっぴを着付けてもらいました。

いうても、たすぎかけさえ教えてもらったら、なんてこと

なかったな・・・。(^^ゞ 

 宵宮の巡行前に、集合場所の公民館前で、子ども達が1人づつ

太鼓をたたくそうなんですが、カメラ持って見に行こうと

したものの、行くのが遅すぎて、もう巡行が始まって

しまっていました・・・(^_^;)t

 明日は、本祭り。

朝から集合して、同じく、巡行していきます。

本祭りでは、自治会に入っている人の家の前で、

順番に太鼓をたたいていきます。

なので、一日がかりです!!

 太鼓が終われば、自治会や、みなさんから持ち寄られた

ご褒美が子どもたちに分けられて、かなりの量の

おやつがもらえます。

おやつ大好きの坊には、たまらんでしょうね( ´,_ゝ`)プッ

 明日こそは、バッチリ写真を撮ります!!

充電、忘れずにしとこ。。。

|

« 予約OK! | トップページ | 本祭り »

季節・天候」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/6091633

この記事へのトラックバック一覧です: 宵宮:

« 予約OK! | トップページ | 本祭り »