« 宵宮 | トップページ | 観光・案内 »

本祭り

 1日更新が遅れてズレましたが、

昨日、いい天気の中、ウチの地区の祭りのメインである

本祭りがありました。

 本祭りでは、地区の自治会員の家に出向いて

子ども達が太鼓をたたきます。

 朝から巡行が始まり、

ワタシも少しついて回りましたが、

その家々で、大人・子どもに、

おかし・ジュース・酒・つまみ・・・

など、もてなしてくれる所も多々あり、

早くも、できあがってるおじさんもいました。

まぁ、お祭りだし、無礼講??

 坊も、太鼓、たたいてましたわ。

午前中は、テレがあったようなたたき方だったけど、

午後、おばぁちゃんの家と、ウチの前でたたいた時には、

動きも大きくなってました。(*^^)v

小さい子で、年長さんくらいから参加できて、

今年も3人くらいいて、もう、かわいかった~♥♥(o→ܫ←o)♫

そして、小学生高学年の子は、もう大人なみの

迫力・力強さで、かっこよかった~(*^。^*)

 子ども あっての祭り。

終わってからは、スーパーの袋いっぱいの

お菓子を持って帰ってきました。

 来週の日曜日には、

お祭りお疲れ様~という感じで、昼にまた

集まり、お弁当をもらうそう。

そしてまた、お菓子をもらえるようです。

   主 「これで1、2ヶ月はお菓子、もつやろ~。」

   私 「そうね~。坊なら、半月で無くなると思う。。。」

と、主人と話していました。

結果は、また、お知らせしますね。( ´,_ゝ`)プッ

|

« 宵宮 | トップページ | 観光・案内 »

季節・天候」カテゴリの記事

コメント

オイは、残念ながらお祭り男ではないんですよね。でも先頭に立って盛り上げる人は、「かっこえ~」と思います。坊君には、将来、お御輿の上に立つ役をやってもらいたいですね。

投稿: しぽ | 2007年4月16日 (月) 20時15分

しぽさん、ありがとう。

ウチの祭りは、そこまで盛大なものじゃなくて、屋台に太鼓を乗せて、笹や笹飾りを高々に飾って、それを引きながら巡行して太鼓をたたく・・・っていう、それだけ(^_^;)

でも、しっかりたたいて、盛り上げ役に
なってほしいですね~。
子どもが少ないから、ならざるを得ないか。
ヘ(゜Д、゜)ノ

投稿: maine | 2007年4月17日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/6110086

この記事へのトラックバック一覧です: 本祭り:

« 宵宮 | トップページ | 観光・案内 »