« 長距離ドライブ | トップページ | お詫び »

秋の味覚

 もう9月も末だと言うのに、いつまで~も

残暑がキビシイですね!!たまらんです (@_@;)

まだ、来週もエアコンが手放せないようです。。。

 今日から3連休♫ ♫♬♪♫

特に予定も無く、のんびりと過ごします。

 昨夜、主人が帰るなり、「土曜は出勤です~。」

というので、いつも通り弁当の用意をして、

今日は何を思ったのか、起きてみると

時間を間違えて40分ほど早起きしてました。

 時間までゴロゴロと新聞やチラシを見て、

弁当も、朝食のトーストも準備が出来て、

さぁ、起こすか!

と、起こしたものの、、、

   主 「今日は1時間ほど遅くでるわぁ・・・(。-_-。)Zzz」

   ウチ 「・・・・・(ーー゛)ハァ??コンニャロメー!!」

堪忍袋の尾が切れかけました。。。

ダメダメ。こんなことでキレるなんて、カルシウムが足りてない

のかしら・・・。

ウチ、こういう些細なことでよく不機嫌になるので^^;

 ささ、タイトルに戻りまして、

先日、地元の友達と集まった時にした、栗拾いの

栗を、ようやく調理いたしました!!

↓↓ コレ! ↓↓

Dscn1040 栗たきこみご飯デス。

にんじん忘れて、彩りが

よろしくないですけど・・・。

 友達に、栗はそのまま湯がいて

割ってスプーンで食べたり、料理に

加えたりするといいって教えてもらったんだけど、

ネット検索してみると、栗の調理自体が、皮をむくのが難しかったりと、

大変なんです。で、その中で、湯がかずに、

オーブントースターや、魚焼きグリルで切込みを入れて焼くと、

皮がむけやすいと判明!!

さっそく、焼き栗にしました。

が・・・・、

焼きすぎたのか、切込みから、栗の内側らへんまで

コゲかけてました(;一_一)

そして、焼き栗は、熱いうちは皮がむけやすいけど、

時間が経って冷めてくると、硬くなってしまう。

一度にたくさん焼いたので、皮をむききるまでに

残りが冷めて硬くなってしまい、最後は、スプーンで

かきだしました。

 そんなこんなで、栗を準備して、米を洗い、

たきこみご飯の調味料、そして、具には、

   ・干ししいたけ

   ・ごぼう天(細かく刻む)

を加えて、スイッチ オン~!!

 気になるお味は、

ん~、まぁ、食べれんことは無いかな^^

 焼き栗が、ご飯と炊いたら、もうちょいやわらかく

なるかな~思ったけど、あんまし変わらずで、

結構、歯ごたえがある。

栗甘露煮とか栗にも味がついてたら、ホクホクした

栗たきこみご飯になったのかも。

面倒だったので、しなかったけど。。。

でも、やっぱ、おいしいのは、手間隙が重要ですね。

納得・・・。(-。-;)

|

« 長距離ドライブ | トップページ | お詫び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

栗ご飯なんて・・
長野へ行きたくなるじゃないですか(笑)
あれはお強か。

投稿: ミキヲ | 2007年9月24日 (月) 14時46分

♥♥ミキヲさん ありがと♥♥
栗ってこれまた、秋でしょ~??
次は、甘く煮た甘露煮なんかがいいなぁ。
作れないですが…。

投稿: maine | 2007年9月24日 (月) 16時10分

砂糖で煮るだけじゃないの?
そんな簡単にいかないのかな。。

投稿: ミキヲ | 2007年9月24日 (月) 19時21分

♥♥ミキヲさん ありがと♥♥
煮るまでに、栗を一晩、水に漬けてから、固い皮をむき、そして渋皮をむき…と、生栗は皮をむくまでが大変そうで、躊躇してしまいます。皮むきが済めば、あとは煮るだけ~なんですけどねぇ。

投稿: maine | 2007年9月25日 (火) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/8061652

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 長距離ドライブ | トップページ | お詫び »