« おでかけしてきました。 | トップページ | 『出身県で分る性格の本』リクエスト  »

『出身県でわかる性格の本』

 昨日、100均で買い物してたら、

こんな(タイトル名)本をみつけて、買って見ました。

各都道府県民の恋愛観・仕事・金銭感覚とか、

どこ出身の人と相性がいいか~とか。

ブログのネタに、ちょっとおもいろそうかな~って^^v

 ウチの出身は、兵庫県。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神戸は、コロッケ・ゴルフ場・男女共学の発祥地。

女子の高校卒業後の進学率が60.8%で、日本一。

恋愛観は、出身地によって県民性も様々で、

 日本海側…まじめでおっとりしてるけど、簡単には

モノにできない頑固者。

 淡路・・・大らかで付き合いやすいが、世間体を気にする為

なかなか離さない。

など・・・。

 仕事は、向上心が強く、色々な事に興味を持つが、

「カタチ重視」な所があり、中身を無視して涼しげな顔で

ごまかすことも。

 お金には、流行に敏感な神戸っ子だが、財布の紐は固い。

が、新しいものには、アレコレ手を出してみたがる。

いいものを見極めれる所もあるが、やや飽きっぽい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふーん。当たってるかと言われると???だけど、

財布の紐が固いのは当たってる^^;

でもまぁ、面白いね。

占いとかキライじゃないから、こういうの好きなんですよ。

 県民性と言っても、そだった環境によって大きく左右されるし、

全部に当てはまることはあり得ないですよね。

この本にも、そう書いていますけど。。。

<<  一部 抜粋  >>

 北海道出身さん 

梅雨がないのでカラッとした人が多い。

見栄・世間体をあまり気にしない、イイ意味で個人主義。

シャイで自己謙遜するような純日本人的なところがある。

 恋愛

性的なモラルに関しても自由奔放で、夜の仕事をサラリと

こなしたり、フラッと浮気に走る人も比較的多いとか。

彫り深い顔の美男美女が多く、モテる。

誰とでもフランクに付き合えるが、恋人として付き合うと

なれば、意外に苦労させられやすい。

 仕事

役職や見栄にこだわらず、ライバル競争も無関心。

しかし、思わぬ賭けに出たり大事業に挑戦したり

大胆でもある。

大雑把で、細かいことや、事務処理は苦手。

仕事仲間の気持ちなどに鈍感な所がある。

気まぐれなのもあり、離職・転職が多いというデータも。

 金銭感覚

お金に関してはシビア。

結婚式では、披露宴の代わりに、会員制の祝賀会が一般的。

このような合理性の背景には、厳しい開拓の歴史がある。

その一方では、色恋などの道楽には金遣いが荒いという一面も。

 余談

北海道では、節分に落花生をまく。

殻つきなので、どこに落ちてもまた拾って食べられる

という合理性に基づいている。

落花生と一緒に、あめ・キャラメルなどのお菓子も投げられて

子ども達には楽しいイベントとなってるそうな。


北海道出身の方、いかがでしたか~??

|

« おでかけしてきました。 | トップページ | 『出身県で分る性格の本』リクエスト  »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

 ほう、こういうのがあるのですか。
山口県はどうなっているのか、興味がありますね。

投稿: モンスターAM | 2007年10月 8日 (月) 14時53分

見たことあります。
長野が信州人であることを誇りに思っている、とかいうやつでしたっけ。
その部分だけ覚えてます。

投稿: ミキヲ | 2007年10月 8日 (月) 17時04分

♥♥モンスターAMさん ありがと♥♥
では、リクエストにお答えしますね。

 山口県は・・・
プライド高く、理想を追求する野心家。

恋愛観は「男は男らしく 女は女らしく」が鉄則。女性は都会に出てもその点は崩れず、早婚を済ます人が多く、しっかり者の嫁となる。男性は亭主関白を彷彿とさせる男気あふれる硬派な人が多い。

仕事では、勉強熱心で知識も豊富で、大の議論好き。また、突如、頭角を現し、上のポストを狙ってくる。
他人の手助けや、嫌がる仕事を進んで引き受けるので、仲間からも好かれる存在。

金銭面は、基本、お金にはシビアだが、見栄を張った豪快な振る舞いが目に付く。
人情に厚く、義理堅いので、いざというときの手助けも…?!

余談…山口は歴代首相7人輩出しており全国最多。鹿野町にある二所山田神社では、おみくじ生産量日本一!!

投稿: maine | 2007年10月 8日 (月) 17時28分

♥♥ミキヲさん ありがとう♥♥
知ってましたか^^長野…でしたっけ??
長野大好きということですね。

長野県は・・・
理屈っぽくて真面目。
教育熱心で、些細なことでも真にウケ議論したがる。
冗談が通じない堅物が多いが、愛郷心たっぷりのロマンチスト。

恋愛観でも、理屈っぽい所があり、冷静で計算高いが、別世界へ連れて行ってくれるようなロマンチックな恋愛を求める傾向がある。
男性は、若干面白みに欠け、何事も規則的で、冒険をおかさない保守的な気質。
亭主関白で、「あなたについていきます」
などの言葉に弱い。

仕事では、長野人の上司を持つと、完璧主義で妥協を許さず、求められるレベルも高いので、常にピンッ!と張り詰めた緊張感を余儀なくされる。良くも悪くも議論好きで、説教なんだか、相談に乗ってるんだか、理屈っぽい話を延々とされることも。
しかし、人はいいし、几帳面で時間にもちゃんとしていて仕事熱心。

金銭感覚は、買い物も慎重で、無駄遣いは絶対にしない。不誠実なことは大嫌いなので、ギャンブルや風俗に手を出すことは少なく、自己啓発や、教育にお金をかける。

余談…JR小海線 野辺山駅は日本一 標高の高い駅で、1345m67cm。

でした^^

投稿: maine | 2007年10月 8日 (月) 17時45分

こんにちは。すいませ~ん、秋田県もお願いしますm(__)m

投稿: しぽ | 2007年10月 8日 (月) 22時35分

おもしろーい!とても興味をひきました!!つでに東京もお願いしまーすw(^o^)w

投稿: らんらん | 2007年10月 9日 (火) 02時49分

ぽぽはあたってるとこもあるけど
あたってない方かも(*'ー'*人*'ー'*)

浮気は全く興味ないし
シゴトは絶対1番になりたいです(笑)

誰よりも出来ないと嫌なタイプです(笑)

結婚式はたしかに会員制ですよ(*゚ー゚*)
節分もたしかに落花生まきます(笑)

投稿: ぽぽ | 2007年10月 9日 (火) 09時14分

♥♥ぽぽさん ありがと♥♥
ウチも当たってない事が多かったです^^;
でも、合理的なところはやはりそうなんですね。ちょっとビックリでした!!

投稿: maine | 2007年10月 9日 (火) 19時37分

そう、長野男は間違い無いと思いますね。
自分には合わないと思います。
一人二人しか観察してませんが..

長野市街の某ショップ店員と話していると、
”なかなか話しやすいじゃないか”
と思ったら店員が、
”自分、千葉なんですよ”
…どうりで。

投稿: ミキヲ | 2007年10月 9日 (火) 22時36分

 わざわざありがとうございます。
おおまかには当たっている気がします。
自分とは少し違いますが。おもしろいですねー。

投稿: モンスターAM | 2007年10月10日 (水) 16時42分

♥♥ミキヲさん ありがと♥♥
そうですか。当たってそうですかね。
本を見ても、出身地によって、結構、性格って違うもんなんですね~。まぁ、全部その通りではないですけどね・・・^^;

♥♥モンスターAMさん ありがと♥♥
イイ線いってましたか??
ホント、面白いですよね^^
これからの人付き合いにも、参考程度になるかもしれません。

投稿: maine | 2007年10月10日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/8292744

この記事へのトラックバック一覧です: 『出身県でわかる性格の本』:

» 巻髪はどうする?!結婚式での巻髪 [ 巻髪はどうする?!結婚式での巻髪 ]
巻髪で結婚式に行こうと思うのだけど、セットを頼むべきかなー。ちょっと予算の関係で、自分でしようと思っているのだけど、・・・巻髪、自分でできる・・かなぁ。不安。ヘアアレンジ、自分でうまーくまとめられる人っているんだよね。前にちょっとびっくりしたことがあった。巻髪ではなかったのだけど、自分で逆毛たてて、ヘアアクセサリー散らして、すごいキレイにまとめて... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 15時45分

» 土岐田麗子プライベートセックス映像流出!下半身を弄られ過ぎて失神寸前!?動画あり! [みいさんのブログ]
土岐田麗子プライベートセックス映像流出!下半身を弄られ過ぎて失神寸前!?【土岐田麗子が大胆な姿でムービー撮影!!そのムービーが流出!!!】 土岐田麗子のプロフィール土岐田麗子(ときたれいこ) 84年5月31日千葉県出身光文社「JJ」専属ファッションモデル DISCOVERY ENTERTAINMENT所属。血液型はA型。趣味はショッピング。愛称はトッキー。サイズ 身長157cm B80 W56 H80 S23.0 堤下敦プロフ�... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 23時17分

« おでかけしてきました。 | トップページ | 『出身県で分る性格の本』リクエスト  »