« ボランティア | トップページ | 20年ぶりに食す。 »

秋も深まり・・・。

 急に気温も下がり、日が暮れるのも早くなってきました。

特に、朝・晩の冷え込みは、涼しいを通り越して、寒い!!

 今日から、10月ですよ。今年も残り、2ヶ月なんて・・・

信じられません。。。(ー`´ー)うーん

 今朝も、窓を少し開けて寝てるので、寒さで目が覚めました。

もう、肌布団じゃ寒いので、毛布を出してしまいました。

気温もそれほどあがらず、肌寒い1日でしたが、ウチは半袖に

短パン(…ほどは短くないけど、スネの真ん中くらいの丈のヤツ)

と、まだ夏仕様です。

 子ども達は、さっそく長袖シャツや、肌着を着てくるなどしてたけど、

鼻タレが多い!!

そしてまた、拭こうともせずに、そのまま遊んでるし!!

もうちょっと、3,4歳なんですから、不快感を感じてもらいたいですね。

 子どもで、鼻がかめない子って、多いんですよ~。

大人が、そのままティッシュで拭き取ってると、

子どもは鼻をかむことを覚えないので、「フンッ!」って

鼻をかむことが出来ないんです。

いまでも、「フンッ!は??」「はい、チーンして。」とか言って

鼻をかむように促しても、出来ない子が多いかな。

「フーン。」って、口で言ったり、鼻じゃなくて、みんな

口が動いちゃうみたいで、これもまた、おもしろいんだけど^^

 出来る子は、1歳くらいからできるけど、最初は出来なくても

大人がして見せたり、鼻にティッシュを薄くして、細長く切ったのを

鼻の頭につけて、鼻で息を「フ~ン」とできたら、ティッシュが揺れる

という、遊び感覚でしながら身に付けることも。

ウチは、してみせるけど。

 皆様も、体調には十分に気をつけて下さいね。

|

« ボランティア | トップページ | 20年ぶりに食す。 »

季節・天候」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。少年達が長袖で鼻を垂らしてるっていったら、長袖の袖が何故かキラキラしてる現象が起きてるのでは!?昔は、みんなが輝いてた!なんつって。

投稿: しぽ | 2007年10月 1日 (月) 23時03分

 そうですか。今頃の子は自分の鼻がかめないですか。教える方も一苦労なんですね。

投稿: モンスターAM | 2007年10月 2日 (火) 07時57分

♥♥しぽさん ありがと♥♥
そこまではまだ居ませんけど、もうじき出てきそう。っていうか、ホントに拭かないので、鼻の下をズルズルさせながら遊んでます。。。

♥♥モンスターAMさん ありがと♥♥
ウチもだけど、ついついサッと拭き取ってしまうんですよねぇ。。。これからの時期、鼻タレさんが多くなってきます。

投稿: maine | 2007年10月 2日 (火) 22時03分

鼻たれっ子ですかぁ。トイレとかもそうですが、そういうのっていつどこで誰に教えてもらったか明確に覚えてなけど、そういうのを促すのって大変ですねぇ...(ちょっと他人事(^-^;))

投稿: らんらん | 2007年10月 2日 (火) 23時35分

♥♥らんらんさん ありがと♥♥
生活習慣を見に付けるのって、ホントに子どもが習慣になるまでなかなかですね^^;
繰り返し、繰り返しですから…。
ココで、大人がパパッとしてしまうと、自分でしなかったり、なかなか出来なかったりするみたいです。

投稿: maine | 2007年10月 3日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/8197656

この記事へのトラックバック一覧です: 秋も深まり・・・。:

« ボランティア | トップページ | 20年ぶりに食す。 »