« 『出身県でわかる性格の本』 | トップページ | 休日出勤 »

『出身県で分る性格の本』リクエスト 

 前日の記事で取り上げた 『出身県で性格が分る本』 より、

秋田県と、東京都 も知りたいというリクエストを頂いたので、

早速、載せますね♫ ♫♬♪♫

 まずは、秋田県・・・・・・・・・・・・・・・

東北の中でも気前の良さはピカイチ。

お人よしで遊び好きな享楽県民。

見栄っ張りである為、お金が無くても「なんとかなる」と、

大盤振る舞いをしてしまうことも。

 恋愛 

男でも女でもとにかくモテる。

外見の良さはさることながら、酒や遊びが好きで

気前がいい。

弱点は、面倒くさがり。付き合いやすいからといって

電話やメールで応報してしまっては逆に引かせてしまうので

注意が必要。

意外と照れ屋で情に厚く、涙もろいところがあるので、

想いを伝えるには、情熱的な手紙を送ってみるのも得策かも。

 金銭感覚

「嫁は山形からもらえ。」という言葉がある。

お金にだらしないと言われる秋田人には、

働き者で経済観念が発達している山形の女性でもないと

うまくいかない。ということのたとえ。それだけ、秋田人は、

質素倹約の精神や、計画的なやりくりとは疎遠。

最近の統計では、意外と堅実な面も見える。が、相変わらず

食費の出費は高い。

 余談

不名誉な日本一データだが、自殺率・通院者数・

ガンによる死亡者数がここ10年ほどダントツ1位。

古くから人口の移動も無く閉鎖的なコミュニティゆえに

悩みのはけ口が無く、衝動的な行動に出てしまうのか?!

秋田は昔から 「秋田の着倒れ 食い倒れ」 と言われ

酒の消費が日本一。秋田美人もお酒がかなりいける口だ。

おまけに、理髪店や美容院が多く、髪の手入れやセットにも

余念が無い。




 続きまして、東京・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「よそ者」の集合体。彼らの共通点は、プライドが高く、

華やかな表舞台での活躍を望む。

自己顕示欲が強いが決して他人に干渉しない

徹底した個人主義は暗黙のルール。

 恋愛

自分のやりたいことはやり、やりたくないことはやらない、

何事にも深入りしない。のが、基本、東京人の感覚。

たとえ親に反対されても、親は親、自分は自分。なので、

案外あっさりと結婚に踏み切ってしまうのか、婚姻率は

全国でも高水準にある。

クールで淡白な東京人は恋愛も個人主義。

たとえ恋人同士でも、あなたはあなた、私はわたし。で、

深入りされたり、必要以上になれなれしくされるのを

ウザイと極度に嫌う傾向がある。

そのうえ、誰とでも話を合わせられるので、本音が読みにくい

八方美人タイプが多い。

アプローチするには、適度な距離感を置いて、

あなたさえ良ければ。というスタンスで待つのが良い。

 仕事

上司でも部下でも東京に人は熱意が見られず、

意外と地味で孤立しがち。それゆえ、仕事に退屈して

たり、うまくいってないのか??と思うが、彼らは自分の

ペースで淡々と仕事をこなしていき、知らないうちに

大きな成果を挙げていたりする。ここが、本物の

東京人か、えせ東京人か。の、分かれ道。

本物は、ひとたび火がつけば盲目的に仕事に突っ走る

面を持つが、普段はあえて自己PRはせず、難易度の高い

仕事でも涼しい顔でこなすのが得意。

一方、一生懸命に東京人になろうとしている人は、

何が何でも前へ前へ!というガムシャラさが目に付く。

 金銭感覚

収入・貯蓄額 共に全国1位。

よく稼ぎ、よく遊び、しっかり貯める。という、したたかな人種。

金額に対しての質と量には厳しい目を持っているが、大阪人ほど

ケチではなく、ここぞというときには、値段を気にせず

大きな買い物ができる気風のよさがある。


だそうです。

秋田県・東京都 出身の方は、いかがでしたか~??

|

« 『出身県でわかる性格の本』 | トップページ | 休日出勤 »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

東京都出身のらんらんです。ほぼ当たってますね(^-^)私の性格って、大概の占いでは合ってるの....分かりやすい性格なのかな(^^;)

投稿: らんらん | 2007年10月 9日 (火) 23時03分

♥♥らんらんさん ありがと♥♥
当たってましたか!!となると、信ぴょう性も出てきますね。東京都の場合は、やっぱり、本にも書いてたようなイメージだから、東京育ちの人って、結構、当てはまるんじゃないですか??

投稿: maine | 2007年10月10日 (水) 21時07分

どうもありがとう!オイも前に自分のブログでちょこっと秋田県人について書いた事があったけど本と似てましたね。ということは、やっぱそうなんだなぁ、と納得させられました。不名誉なNO1は、早くに脱したいもんです。

投稿: しぽ | 2007年10月10日 (水) 22時32分

♥♥しぽさん ありがと♥♥
似てました??それは、良かったです♫♫♬
では、ぜひこれからの参考に…。

投稿: maine | 2007年10月11日 (木) 23時37分

東京出身と言いつつ、千葉の方が長くなってしまったミキヲです。
東京はいわゆる首都圏の都市部で当てはまりそうですね。
でも貯金なんて無いですよ。
金銭感覚は秋田人です。

投稿: ミキヲ | 2007年10月13日 (土) 11時16分

こんばんは。

はじめまして!モンスターAMさんのところから来ました。
実は父が東京人で母が秋田人なんですよ。

遊び好きじゃないですよぉ(笑)。
母方は酒が弱い人ばかりです。缶ビール一口で真っ赤とか。一口すらNGの人ばかりでした。
一昨年の祖父の新盆でも、ムコ殿の父と外孫の私が祖母特製の「きりたんぽ鍋」でスーパードライ缶を次々と空にしていました。
もてた試しもありません(笑)。青森が峠を越えればすぐという大館市比内町ですから少し違うのでしょうね。

私の東京人の父は「よそ者」でなくは江戸時代からの江戸っ子です(たぶん)。「宵越しの金は持たない」のが江戸っ子です。空襲で家と役所が焼けて家計図ありませんがとりあえず明治初期以前からはご先祖様が住んでいました。
江戸っ子は「ヒ」を発音出来ません。「出張でシロシマに行った時でさぁ」=「広島に行った時に」。などと、東京人と江戸っ子は別物と考えていいです。

長々とすいません。(ペコリ)

投稿: きょ仙 | 2007年10月13日 (土) 20時09分

♥♥ミキヲさん ありがと♥♥
出身は東京なんですね。
ちなみに、千葉人は、身近に大型ショッピングセンター・TDL・レジャーなどに恵まれている為に、楽しむためにはお金を惜しまず、教養娯楽費は1位だそうです。お金は大雑把で将来の不安よりも目先の欲望が勝る。
とのことです。。。ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)

♥♥きょ仙さん ありがと♥♥
はじめまして!ようこそです♫ ♫♬♪♫
そうでしたか…。きょ仙さんのご両親には全く当てはまらなかったのですね^^;
まぁ、そういう方のほうが多いでしょうね。
県民性もあるだろうケド、育った環境がイチバン影響してきますからね~。こんな100均の本1冊で相性や、性格が分れば苦労は無いですよね^^
江戸っ子は「ヒ」を発音しないんですね?!
初めて知りました!!

投稿: maine | 2007年10月13日 (土) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/8313113

この記事へのトラックバック一覧です: 『出身県で分る性格の本』リクエスト :

» 節約方法♪ [節約方法]
今より100万円貯蓄を増やす方法 節約暮しの裏技 不況を生き抜く生活術 節約・貯金・投資の方法が満載です♪ [続きを読む]

受信: 2007年10月10日 (水) 11時49分

« 『出身県でわかる性格の本』 | トップページ | 休日出勤 »