« おでかけ | トップページ | >v< summer!! »

鞍馬・貴船

 今日は、楽しみにしていた

親友との京都めぐりの日。

直前に1人、行けなくなってしまい、

2人ででかけました。

 親友も、ウチも、鞍馬・貴船には

行ったことがあったけど、もう

忘れてることが多くて、

しょっぱなから、次の駅を

乗り過ごしてしまい、引き返して

乗り換えるハプニングもありーの、

無事に、着くことができました。

 まずは、叡山鉄道で、鞍馬へ!

駅を降りてすぐに、鞍馬寺の仁王門があり、

そこから、本堂までが、かなり大変!!

途中までロープウェーで行くこともできるけど、

せっかく来たんだし、自力で登ることに!

最初はなだらかなくねくね坂から始まって、

しだいに、九十九折参道(つづらおりさんどう)

というちょっと険しい階段を、これまたくねくね

上がって、ようやく本堂です。

登りきった時は、もう気分悪くて、倒れる寸前でした。

水分は必須です!!

そのまま、奥に進んでいくと、貴船まで行ける

道があるけど、無理は禁物・・・ということで、

引き返して、叡山電車で、隣駅の貴船へ向かいました。

 貴船は、えんむすびで有名な

貴船神社があります。

貴船口駅から30分あるいて向かいました。

川沿いを歩いて行って、冷たい風が

気持ち良かったし、ある程度進むと、

川床旅館が見れたり、良かったですよ。

ただ、狭い車道の路側帯を歩かないと

行けないから、交通量もけっこうあるしで

怖かったですけどね・・・。

7月は七夕シーズンで、そういう催しもあったいたいで

短冊に願い事を書いて飾れるのがあったので

親友と一緒にしました♪

さすがに、縁結びだけあってか、男女の参拝さんが

多かったです^^

短冊にも、良縁を願うものがほとんどでした^^

鞍馬に比べたらもう、ほとんどがそうでしたね。

恋の水占い(?)というのがあって、

紙を水にうかすと、縁結びについての占いが

浮かび上がってくるというのがあります。

でも、うちらは見てるだけで、しなかったけど^^;

 とまぁ、こんな感じで、今日はよく歩いて

運動して、足の付け根がおかしくなってます(爆

 帰り、9次くらいにちょっとでも早く家に着けるように

近道の峠を車で走ってたら、

野生の、シカ2匹と、

野生のウリボウ(イノシシのこども)3匹

に、遭遇!!>。<

主人から、いるとは聞いてたけど、

ウチも見れました。

でも、こんな遅くに見ると、怖いけど。

小走りで、道路を横切って、山へ隠れていました^^

|

« おでかけ | トップページ | >v< summer!! »

親友・友達」カテゴリの記事

コメント

今回は電車の旅だったんですね!
暑くてもぶらり旅したくなっちゃった(^-^)

投稿: らんらん | 2008年7月15日 (火) 21時09分

shoeらんらんさん ありがとう
かなりの汗をかいたし、確かにしんどかったものの、でも良かったですよ。
今回、いままでなったことない、スネの筋肉痛がいまだにとれず、やっかいですけど^^;
なんで、こんなとこ??

投稿: maine | 2008年7月15日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/22277592

この記事へのトラックバック一覧です: 鞍馬・貴船:

« おでかけ | トップページ | >v< summer!! »