« ’08 地蔵盆 | トップページ | 9月だよ。 »

じしん!!>。<;

 今朝、7:00過ぎに震度3の地震がありました。

「・・・おぉ?!」

と、2,3秒くらいの あっという間で終わったけど、

朝から起こると、あの阪神淡路大震災を思い出します。

ウチも当時、阪神地区に住んでたので経験者。

あれから、たいがい震度2とか3とかの地震は

起こってるものの、夜がほとんどだったから、

こう久々に朝方に来ると、ドキッ!ってしました。

最近、大震災も近隣で起こってることだし。

主人によると、今日、震源地だった京都府北部の

所では、昔に大きな地震があったそうです。

 今朝は、園児らも・・・

A 「今日、ぼくのいえ、ガタガタ言うとったで!」

B 「じしんやろ!ぼくの家もなったで。」

A 「ほんま?!いっしょやな!!」

B 「うん!ほんまやな!」

など、子ども同士でしゃべってたり、

出会う先生に言っていました^^

園でも、毎月、避難訓練として、

火災の場合と、地震になった場合もします。

地震の時は、ランチルームでおやつを食べる

頃に、こっそりと、引き戸を 

!!!!! ガタガタガタ !!!!

と、職員が揺らして地震に見せかけて、

机の下に潜ります。

その効果もあったのか、子どもらに、

地震がきたら、どうするんやった?

ちゃんと、出来た?

と、聞いてみると、

「机にかくれたで。」

「布団なのかに入っとった。」

だそうで。

よかった。よかった。

|

« ’08 地蔵盆 | トップページ | 9月だよ。 »

生活・日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。最近、東北で地震が続いててちょいと不安です。オイの家なんてボロいから崩れちゃうだろうな。備えあれば憂いなし。そろそろ真剣に考えなきゃダメですね。

投稿: しぽ | 2008年8月26日 (火) 21時33分

特に阪神大震災経験者だと、敏感になりますよね...
東京は先週末からずーっと雨で、傘を使わない日はありません。ここ数日の間に、会社に雷が2回も落ちて、電気が瞬間的にとんだんですよぉ。ICを造るものとしては、電気が止まるということは命取り。有機溶剤やガスなんかも使うので、製品はおろか人間への影響も大きいですからね。
こちらは雨と雷にピリピリです。

投稿: らんらん | 2008年8月28日 (木) 23時37分

thunder しぽさん ありがと
遅くなってすいません。
そうですよね。東北地方も地震ニュースでよく出てましたね。ウチは先日の日曜日も夕方に長い地響きがあって、震度2の地震がありました。お互いに、備えをするなど真剣に考えて気をつけたいですね。

thunder らんらんさん ありがとう
先週は関東方面では、ニュースで“ゲリラ豪雨”なんて言われるほどの大雨が続いたそうで。お仕事の都合上、気が抜けないですね。
大丈夫でしたか? 今後も何事もないことを願ってます…。

投稿: maine | 2008年9月 2日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/23244487

この記事へのトラックバック一覧です: じしん!!>。<;:

« ’08 地蔵盆 | トップページ | 9月だよ。 »