« キラキラ☆星 | トップページ | じしん!!>。<; »

’08 地蔵盆

 今週の金・土と、ウチの地区の地蔵盆がありました。

今年は、地蔵盆係りに当たってるので、

保育園もお休みもらって、朝から

準備として、備品の買い出しや、発注、、、など、

色々と力不足ながらもさせてもらいました。

 地蔵盆って、ウチの実家でも、家の近くで

小学低学年くらいに行ったことあるけど、

いつのまにかなくなってたりしてて・・・。

いうても、並んでお菓子もらえるってゆうのだけで、

たまーに何件か屋台がでてた時もあったけど。

 今回、ウチの住む田舎の地蔵盆は、

この辺でも地区によって違ってるようだけど、

まず初日は、地区内に置かれてるお地蔵さん8体を公民館

に集めて掃除、洗ってきれいにする。

そして、下地に白のポスターカラーを塗り、

その上に、子どもらが好き好きに色つけして

塗っていくんですよ。

それを、公民館に設置した祭壇に並べて、

お供え物をして、地区の方々がお参りにきたり、

子どもたちが何人か分かれて、地区内を

お賽銭(燈明銭)を集めにいきます。




2日目は、子どもお楽しみ会で、小学高学年の子が

紙芝居を読み、スイカ割りをして、地区に出し物が

上手な方がいて、そのおかあさんに子どもたちに

色々とゲームなんかをしてもらって楽しみました。

そして昼には、注文したオードブルらが並び、

大人も子供もいただきます。

そして、その夜は、近くのホテルでのバイキングで

飲んで、食べて、しゃべって・・・。

ここでは、地蔵盆には参加されなかった、おとうさんらも

加わり、たのしい宴となりました。

その後、2次会にカラオケの話も出て、ウチは

行かなかったようです。

主人も誘われてたけど、その日は早朝から

接待ゴルフだったのもあり、酒も入ってるし、

眠かったそうです。


地蔵盆では、お供えなどに、たくさんのお菓子が

子どもらに割り振られてもらえるので、

坊もすでにボリボリ菓子ばっか食べております。

宿題とか、新学期準備は、どーなってることやら 

ー。-;ハァ

|

« キラキラ☆星 | トップページ | じしん!!>。<; »

季節・天候」カテゴリの記事

コメント

お盆の風情っていいですよね。その地区の伝統・カラーが出てて、その土地の歴史や生活みたいのが感じられるというか。
田舎がなくお盆とは無縁の私にはうらやましい光景です。

投稿: らんらん | 2008年8月24日 (日) 20時29分

club らんらんさん ありがとう
昔からのしきたりというか、受け継いでいく光景でしょうが、いまでは子供の人数も年々減るばかりで、新たに入る家庭もいなければ、子どもさんがまだ赤ちゃんで参加できるのにあと何年後や…というような厳しい状況だそうです。
地区が分かれててそれぞれの子供会があって、一緒にするのもまたややこしいようです…。

投稿: maine | 2008年8月25日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/163864/23211961

この記事へのトラックバック一覧です: ’08 地蔵盆:

» 地蔵盆 のし袋 [読み上手書き上手 書籍 ]
今、こんなことが・・・・・・・・・びっくりです。鈴木正夫/神楽坂とき子/地蔵盆唄商品価格:1,200円レビュー平均:0.0日本伝統文化振興財団 鈴木正夫/神楽坂とき子/地蔵盆唄商品価格:1,040円レビュー平均:0.0地蔵盆唄/鈴木正夫,神楽坂とき子,鹿島久美子[CD]商品価格....... [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 17時34分

« キラキラ☆星 | トップページ | じしん!!>。<; »