食べ合わせ

 今朝は久々にちょっと病んでしまった。

なんだったんだろう、あの、ムカムカする感じ。

うぅっ・・・と、気分悪い感じで、朝も食べる気がせず、

本気で休もうとすら思ったけど、

うぅっ・・・としてたら、何か気分もマシになってきて

出勤しました。最初はまだちょっとすぐれなかったけど、

仕事に入ると、だんだん平気になってきて、

何というか、気持ちの持ちよう??

給食のカレーうどんも、朝抜きやったから

パクパクたべるし、

すっかり、元通り。

ほんとに、お騒がせな私でございます。


週末の連休、

友達とお鍋をいっぱい食べ、

次の日は、家族で居酒屋に外食。

そんなつもりもなかったのに、夕方に

小腹がすいたのでバナナ2本、食べてからの

外食が決まり、それでも、よく食べた。

ライスコロッケを、飲み物の次に注文したのに、

来たのは、ホントに最後。

しかも、ウチしか食べないし、

それが原因じゃないかと。

昨日の夕方から、ちょっと気分悪かったから。

バカ食いは、いけませんね。

こう寒くなってくると、寒冷地に住んでるもんで、

体が脂肪を蓄えようとして、食欲がハンパなく出るんですよ~。

なんて。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デート気分❤

 昨日の土曜日は、坊の運動会が予定されて

いました。

しかし、前日からの天気予報とおり

雨で延期となり、明日、月曜日になりました。

土曜は、弁当持って月曜日の授業があるため

坊は学校へ。

家には、ウチと、運動会のために

土日休みを取った主人。

月曜日は、どうしても仕事の都合で休めず、

今年は行けなさそうです。

しゃーないですね。

坊も学校でいない、こんな日は、

「 久々に回転すし食べに行こうやぁ! 」

との、主人の一言で、ランチに食べに行きました。

坊は、なんかここ1,2年前から生魚を食べると

あたるようになり、目や口のまわりがブクッと

赤く腫れるようになり、最近はバイキングだったけど

付き合ってるときは、よく食べに行ってたほど

回転すし大好きなので、久々に行って、

二人で30皿、食べました。

(1貫ものとかよく食べたからね、こんなもんですよ>。<;)

帰りに、TUTAYAよって

・Always 続 3丁目の夕日 

・HERO

・ラッシュアワー 3

を、主人が観たいと、借りました。

ウチは、HEROを夜に、一緒に観ました。

おもしろかった。TVあんましっかり見てなかったけど

かすかな記憶を頼りに、、、。

豪華な顔ぶれにも楽しめたし、よかったです♪

久々に、主人と2人で出たりして、

こんなんもアリかな。

でも、今回はウチが運転して行ったんだけど、

「 暇や~。 」

とかって、狭い軽やのに、ゴソゴソ伸びてみたり、

車のあちこち触ってみたり、

運転してるのに、人の頭ボカボカ叩いて遊ぶし、

かなり、イライラ~(`‐ω‐´)しました。

ありえへん・・・!

もう、当分は、いいかな^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

外食

 先週末は、土日とも外食しました。

土曜日は、ウチの地区の子ども会の

総会というのがあり、今年度の行事・予算案

を読み上げるだけの10分程度のもので、

その後、居酒屋で親睦会ということで

食べに行きました。

ウチの最寄り駅の居酒屋で、

お父さん方には結構評判がいいようでして、

お刺身、サラダ、塩釜焼き、お肉・・・

美味しかった!!

特に、お刺身は、お父さん方いはく、

ここで食べたら、もう他の所では食べれない。

とまで豪語していたけど、

ホント、分かる!!

地の魚で、

“ソイ”と、“エチオピア”

という白身魚と、

“ヒラマサ”と、“サーモン炙り”

があって、どれも、おいしかった!!

ちなみに、この日、食べたのは

ウチだけで、主人と坊は、お留守番。

いつもの味気ない晩ご飯じゃ

申し訳ないと思って、

ちょい奮発して、ステーキにしといたよ^^

肉メインなら文句は無かろうに。

でも、家で焼くのって、難しいんだよねぇ^^;

 日曜日は、主人のリクエストで

つぼ八へ。

主人の注文は、ポテトチーズ明太やら、

ポテトフライやら、さつまいものとか、

イモ類が多いし、

坊は、やきとり、ジンギスカンから揚げ

とか、おっちゃんのつまみっぽいの

ばっかだし・・・。

ウチは、サラダ2皿完食するし(爆)

めっさ、ごっさ、食いました。

これで1週間がんばれます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の…

 昨日は、久々に外食に出ました。

主 「どこか、食べに行こうや。バイキングがいいなぁ。」

私 「バイキング~?!どこにあるん??」

主 「・・・・・・知らん。どっか、ないん??」

私 「はぁ?! ウチに聞かれても…^^;」


 とまぁ、話が出てたワケでありまして、

居酒屋となり、ちょっと足を延ばして、

ウチらで行くのは初めての居酒屋へ

我が家の忘年会と題して、

お茶・ビールで乾杯し、

飲むわ、飲むわ (主人がーー;)

食べる 食べる (主人がーー;)

3人で食べ、諭吉さん1人、出て行きました。。。

チェーン店なだけに、お安く、料理も

おいしかったし、今の居酒屋って、

タッチパネル方式で注文するんですね!

店員さん待たなくてもいいから、

バンバン注文できて、良かったです。


私 「あ``~。おいしかった。」

主 「そやな~。食ったなぁ~。また、行こうや。」

私 「じゃぁ、4月に行くか!」

主 「は? 何で4月なん??(*´・д・)アン?」

私 「四十路の祝いにさ。。。」

主 「まだ39やっ・・・!ゴルァヽ(`д´ ヽ)」


チャン チャン♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

秋の味覚

 もう9月も末だと言うのに、いつまで~も

残暑がキビシイですね!!たまらんです (@_@;)

まだ、来週もエアコンが手放せないようです。。。

 今日から3連休♫ ♫♬♪♫

特に予定も無く、のんびりと過ごします。

 昨夜、主人が帰るなり、「土曜は出勤です~。」

というので、いつも通り弁当の用意をして、

今日は何を思ったのか、起きてみると

時間を間違えて40分ほど早起きしてました。

 時間までゴロゴロと新聞やチラシを見て、

弁当も、朝食のトーストも準備が出来て、

さぁ、起こすか!

と、起こしたものの、、、

   主 「今日は1時間ほど遅くでるわぁ・・・(。-_-。)Zzz」

   ウチ 「・・・・・(ーー゛)ハァ??コンニャロメー!!」

堪忍袋の尾が切れかけました。。。

ダメダメ。こんなことでキレるなんて、カルシウムが足りてない

のかしら・・・。

ウチ、こういう些細なことでよく不機嫌になるので^^;

 ささ、タイトルに戻りまして、

先日、地元の友達と集まった時にした、栗拾いの

栗を、ようやく調理いたしました!!

↓↓ コレ! ↓↓

Dscn1040 栗たきこみご飯デス。

にんじん忘れて、彩りが

よろしくないですけど・・・。

 友達に、栗はそのまま湯がいて

割ってスプーンで食べたり、料理に

加えたりするといいって教えてもらったんだけど、

ネット検索してみると、栗の調理自体が、皮をむくのが難しかったりと、

大変なんです。で、その中で、湯がかずに、

オーブントースターや、魚焼きグリルで切込みを入れて焼くと、

皮がむけやすいと判明!!

さっそく、焼き栗にしました。

が・・・・、

焼きすぎたのか、切込みから、栗の内側らへんまで

コゲかけてました(;一_一)

そして、焼き栗は、熱いうちは皮がむけやすいけど、

時間が経って冷めてくると、硬くなってしまう。

一度にたくさん焼いたので、皮をむききるまでに

残りが冷めて硬くなってしまい、最後は、スプーンで

かきだしました。

 そんなこんなで、栗を準備して、米を洗い、

たきこみご飯の調味料、そして、具には、

   ・干ししいたけ

   ・ごぼう天(細かく刻む)

を加えて、スイッチ オン~!!

 気になるお味は、

ん~、まぁ、食べれんことは無いかな^^

 焼き栗が、ご飯と炊いたら、もうちょいやわらかく

なるかな~思ったけど、あんまし変わらずで、

結構、歯ごたえがある。

栗甘露煮とか栗にも味がついてたら、ホクホクした

栗たきこみご飯になったのかも。

面倒だったので、しなかったけど。。。

でも、やっぱ、おいしいのは、手間隙が重要ですね。

納得・・・。(-。-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★,。・:至福のとき:・゚☆

 あぁ~。写真に撮っていないのが残念です。

 昨日、主人が会社で、社長から社員へ「 桃 」が

ひとり1コ 振舞われたんだとか。

驚く無かれ。1コ ¥1000 ナリ



!!????( ̄□ ̄;)マジ?!

 そして、ウチにも1コ持って帰ってきてくれました♫ ♫♬♪♫

色は、リンゴくらいに紅くて、持っただけでもトロけそうなくらいに

柔らかい~♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)

もう、そのまま置いてるだけで、桃のあま~い香りが広がって

ました。。。

昨日は、坊が おばぁちゃん宅に泊まっていたので、

今日、帰って来て、切ったらば、もう、トロトロ~。

桃の皮って、手でむけるんですね♡♡

今まで、食べていた桃は・・ナニ??(´_`illi)

タネの周りもでも甘い 甘い。

 坊には、明日の朝食で出します。(爆)

ヒドイね。。。ヘ(゜Д、゜)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

マイ・ブーム

 今日も、と~ってもいい天気だわ~(*^U^)人(≧V≦*)/

今日は、原付で買い物に出るくらいにしました。

 こんなに晴れてるのに、なんだかもったいない気がするけど、

これから、こういう天気も続くだろうし~。

 つい、この前までは、薄曇りとか、雨とかがほとんどだったから、

何か、もったいない気がして・・・。

洗濯バンバン回しました!!

昨日もしたけど、、ちょっと、カバーとか、冬物の上着とか

順番に洗って、いい加減に直さないとね・・・。(^^ゞ

 料理のニガテなワタシは、毎日のごはん作りが、悩みのタネです。。。

コレといって、レパートリーもなければ、得意料理と言えるものもなく、

ブログ更新と、簡単レシピの検索が、毎日の日課です(´_`illi)

 地元を離れ、田舎に嫁つぎに来て、料理をするようになってから、

よく使うようになったのが、はるさめ です。

何と言っても、安い、ヘルシー、腹持ちイイ!!♥q(≧▽≦*)p★

 材料がちょっと物足りない時は、はるさめ登場~。

乾物だけど、戻さずに、そのまま使ってもいいんだって!

キッチンバサミで半分くらいに切って、ナベに入れて、野菜を炒めて、

調味料とか入れていくと、やわらかくなってくるんですよー。

ワタシ1人で関心してるけど、実は、これって、常識なのかもね・・・。

坊も、食べてたけど、昨日のは、食べなかったな・・・。

(´・ω・`)ショボーソ

 みなさんの、すきな食べ物は何だろうなぁ~??ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*) 

 そそ、ウチら家族は、エビ・カニ 食べれないんですよ~。

よく、「えぇ~?!うっそー!かわいそぉ~!!」

って、よく、いや、必ず言われます。(^▽^)

坊も、ワタシも主人も食べないから、あんま食べた事がないけど、

この前、旅行に行ったときに、鳥取で、お子様用に、ボイルのカニが

出てきて、坊は、初めて食べたんですよ。

「おいしー。」言うて、食べてたけど、

部屋に戻って、しばらくすると、片目だけ、赤くなってたのを

主人が気付いて、アレルギー反応ちゃうか~って。

エビフライは、大丈夫なのにね。

 すし屋に行ったときも、坊の定番は、

たまご・まぐろ・茶碗蒸し・巻き寿司・・・

とかだけど、主人が、サーモンを坊にあげたんです。

そして、帰ってくるなり、片目をゴシゴシかゆそうに掻いていて、

見ると、蚊にかまれたようにブツブツと腫れ上がっていました。。。

どちらも、スグに治まりましたけど。ε- (´ー`*) フッ

 食べれたとしても、高いし、食卓にはかかせない!

とか言うのじゃないから、なんのさしつかいもありませんがね。

 

| | コメント (5) | トラックバック (6)

今度は、小いわし。

 空は晴れてお日様、出てるけど、空気は冷たい・・・。

また、天気は崩れるようだけど ε-(ーдー)ハァ

 買い物に出て、今回は、

いわし(小)200g 100円

とのことで、また、よう料理しないのに、買ってみました。

10匹くらい入っていました。

いわしの生姜煮にしてみました。

見た感じ、ウチの醤油は淡口だから?

写真のようにコッテリした色にならなかったな。

入れすぎても、塩辛くなるだけだし。

 処理も、おおざっぱに、手で頭と内臓を取り出し、

骨も取ってた方が食べやすいかな~と思って、

身を2枚に開きながら、取りましたが、

骨にうっすら身が残ったり、

いわしの腹の部分がボロボロになったり・・・

しましたが、あっさり味に仕上がりました。

レシピには、ご飯がすすむ甘辛味のハズなんですがね~(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

魚を さばく!!

 今日は、冬に逆戻り。寒い~(>。<)

雪です。今朝は、うっすら積もっていました。

もう、おひなさまも終わったのに~。

こりゃ、完全に異常気象ですよ。おかしすぎぃー。

 昨日、ウチから一番近いスーパーが特売日の日で、

地元産の小あじ 10匹入り 99円

があって、買いました。

買ったのはいいけど、小あじの料理なんて知らないょ。

    Sorry・・・(´_`illi)

ネットで、ムニエルとか、南蛮漬けがよく出ていたので、

晩ご飯を食べて、片付けてから、南蛮漬けらしきものを

作ってみました。

 小あじのさばき方まで調べなくて、

とりあえず、内臓と、尾の近くから、頭にかけて固いウロコのような

ものをそいで切り取ってみました。

それも、触ってみたら、固くて、痛かったから、食べにくそうだし、

え~ぃ、こんなん、切ってまえ~(・へ・)/ という理由で・・・。

小麦粉まぶして、フライパンで焼いて、漬け汁につけて、

そうこうしてたら、主人が帰ってきまして、終了。

 今朝、小あじ、食べてみたら、甘酸っぱいタレがしみこんで、

やわらかくて、おいしかった~~~♥♥(o→ܫ←o)♫

今日は、朝から、しっかりご飯を食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

シチューでコロッケ作りました。

 今日のブログで宣言していた通り、シチューをリメイクして、コロッケにしました!

初めての手作りコロッケでしたが、かなり苦戦(;一_一)

トロトロで上手くまとまらず、ジャガイモ5個加えたけど、まだ、足りなかったのかなぁ。

パン粉も足りず後半、ほとんど衣が破れてしまいました。。。

久々に、マイ・フォトに載せてますので、良かったら見てやってください(>。<)

 やっぱ、一番カンタンなのは、シチューでグラタンですよね。

やったことないし、シチューの具でのグラタンも食べたこと無いけど、

おいしそう~♥♥(o→ܫ←o)♫

しか~し!!我が家の男たちは、チーズが好きじゃない。。。

おいしいのにねぇ~。

なもんで、いっちょ、頑張ってみました(^▽^)

子どもは、結構、食べてくれました!!

何か、味の変化とか、見た目とかにブーブー言うから、

どうかと思ったけど。

ただ、単に、お腹が空いていたからかもしれないな。

次、またシチューしたら作ってみよー!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧