行事盛りたくさん!

 今週は頑張れば、カレンダーで言うところの

3連休!

ウチはキホン、カレンダー通りなので、

お休みです^^v

今週は、ウチが勤めてる保育園では行事が2っも

あるので、普段の週よりも何だか早く過ぎて行くように

感じます。

まず、さっそく1っめの行事として、今日、

園で “いもほり” を楽しみました。

いもよりも、虫の幼虫さがし??

っていう子もいたけど、みんな少なくても

2コくらいは掘れました!

豊作でしたよ~!!

明日は、さっそく、お給食か、おやつで食べられる

そうなので、楽しみです~♪



もう1っの行事は、9日(木)に秋の遠足があります。

歩いて、色々な所を見に行ったりします。

もちろん、お弁当持ち。

子どもはお家の人に作ってもらい、

職員は、給食の先生が

用意してくれます~!!>v<ラッキー

こんな嬉しいこと、ないですね!!

ウチも楽しみだなぁ^^

週も半ば、残りも頑張りましょう!!






| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとひと息・・・

 今日は、9月のお誕生日会がありました。

初・司会!

もう、運動会が終わっても、なんだかスッキリしない日が続き、

でも、ようやく無事に済んで、よかったー!

できは、なんか、ぎこちない司会進行だったけど、

まぁ、先生方にも、お世辞でも何でも、

「オンステージ、良かったよ」

なんて、言ってもらえたし、安心しました( ̄▽ ̄)

これで、休みもゆっくりできる~。

次また、11月の誕生日会で

ピアノ担当だし。゜゜(´□`。)°゜。

ウチ、こんなに誕生日会に関わってたんだ。

会議で順番に入れられるんだけど、あらためて

思うと、多いなぁ。

でも、「嫌です。」

なんて、言えないしね(;´д`)トホホ…

やるっきゃないじゃろー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事に運動会が済みました。

 今日は、勤め先の保育園の運動会。

朝、目覚めると・・・雨!

あちゃー。( ̄Д ̄;;

昨日、子どもたちと てるてる坊主作ったのに。

しかし、7時前からやみだして

遊戯室で準備していたのに、

雲の隙間から空が見えてきた・・・!

園庭に変更!!

登園時間30分まえに、用具を運びなおし

準備完了!

本番では、暑すぎるほど天気ももち、

最後まで済みました。

やっぱし、運動会は外でしないと!!

今回は大勢の人に見に来てもらって

無事に終わって、ホントに良かった。

ひとまず、大きな行事は終わって、ひと段落・・・。

連休後も、ちょこちょこ予定は詰まっていて

これまた大変だけどもね^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激しい1日でした。。。

 今日は、朝から運動会のリハがあり、それだけで大変

だったけど、それから、3歳児がまたこれ

感情が激しい激しい( ̄Д ̄;;

ここんとこ、よくある子ではいるんだけど、

今日は特に、昼寝の時間とか、

寝ないのはいいけど、ウロウロ歩き回ったり、

好き勝手して注意するなり、

大きな声出したり、バタバタと駄々こねてみたり。

(周りの子は寝てるのに・・・Σ(`0´*))

時間外保育では、また違う3歳児が

パシパシ他の子をたたいたりするし。。。

その子も、普段からそういうのはあって、日々、

したらダメというのは伝えていってるところで。

でも、今日は激しかったなぁ。

気に障る事や、自分の思い通りにいかないと

手加減せずにいきますからね。

しかも、その子、大きいから力もかないません

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

まだ、このくらいの年の子って、いじめ

とか、そういう陰険な感情って全くなくて、

何かしら、理由がある上で、言葉で伝えるよりも

一番手っ取り早い、たたくなどの動作にだしてしまう

ってとこが、あると思うんです。

今日の、激しかった子も、落ち着いて話を聞けば、

嫌なこと言われたり、友達が持ってるおもちゃが

欲しかったとか、教えてくれるんだけど・・・

難しいところです。

表面的に見たら、その子に対して、あまりいい

イメージがない方も、読んでくれてる人の中には、

いるかもしれませんが、でも、その子の

内面を見ると、他の子どもとなんら変わった所はない

素直な子なんです。

やっぱ、そう感情の起伏が激しいのには、

それなりにまだ3歳の子でも、色々と溜まってる

んですよね。。。


あら~?

今日は、何を書きたかったのか。┐(´-`)┌

ウチも、ちょっと、分かったような口きいてるけど、

実際は、もうプンスカ(≧ヘ≦)

ダメでしょ?!

って、注意しっぱなしだったんだけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慰安旅行

 この土日、主人が会社の慰安旅行に

和歌山へいってます。

去年から始まった慰安旅行も、2回目。

去年の帰りのバスでは、自分一人が車で帰るのに

ビールが飲めなかったんや!

ということで、今回は、行き帰りとも

ウチがアッシーとなって送迎する事に。

もう、充分、行きから飲んでるんやから、えぇーやん!

って、思うけど、、、言い出したら聞かない、まげない主人。

しゃーないか^^;

飲む時は、電車とかで帰りはる人が多いけど、

ウチは家から会社が遠いし、電車の方がやっぱ遅くなるから

車になるかなぁ。

仕事後に飲む時は、会社で泊まったりするけど、最近はそう

ないかな。

酒が入ると、寝るときイビキをよくするけど・・・どうなんやろ(笑)

大丈夫やったんかな。

同じ部屋の人、みんなイビキやったりして>v<

 和歌山では、熊野古道に行き、自由行動では、

ゴルフを選んで、楽しんでることでしょう。

餞別もちゃんと渡したし、おみやげを

楽しみにしとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末の散歩はもういいよ^^;

 今、3,4,5歳児クラスでは

水ぼうそうが流行っていて、

週ごとに1人、また1人とかかっています。

プラス、その他 体調不良の子もかさなって

今日は欠席も多かったので

駅まで電車を見に、散歩に出ました。

行きはいいものの、

帰りはもう、日が昇り、暑さも増してきたし

子どもらももう、クタクタになって

黙々と、歩いたり、列がばらけたりで、

大変でした>。<;

ウチも、帰ってきてから、

給食もモリモリ食べたものの、

何か、胸が苦しいというか、

息苦しい感じで、しんどかった・・・。

もう、子どもが少なくても、週末の散歩は

結構です。

これから、暑くなってきての散歩の為に、

園で、子どもら一人ひとりの水筒を

購入してもらったそうで、只今、配送待ち♪

コレさえあれば、子どもらも頑張って

歩けるだろう!!

アンパンマンの絵が付いてるらしい^^

喜ぶだろうな~>v<

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生活リズム

 今週は、週初めから生活リズムが崩れがち。

日曜、主人が仕事だったものの、

帰りが久々の、午前様になり、

a.m.2時前に帰宅し、

a.m3時前に就寝。そして、

a.m.6:45起床。

さすがに、この日は起きるのがつらかった^^;

 昨日も、帰りがかったけど、でも

a.m.1時前だったかな。

a.m.2時前には就寝しました。

やっぱ、睡眠はちゃんととらないと

その日の疲れが取れないのか、

まだ火曜なのに、ちょっと気分は

週半ばくらいの気分ですー。-;

今週乗り切れるやろか??

 今日は、どうかな??

昨日は、主人から連絡があって

「帰り遅くなりそうやから、先に休んどいて。」

って、言ってくれてたんだけど、

そこはまだ、帰るまで付き合おうかなって。

PCや、DVDとか見ながらだけど

待つようにはしてます。

いつまで続くかは、定かではないけれど^^;

.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新生3・4・5歳児クラス

 今日から、園児の入れ替わりにより

クラスの雰囲気がガラリと変わりました。

 急な退園となった女児との入れ替わりで

入ってきた、男児くんは、

泣き叫ぶこともなく、おりこうさんにしてました。

ホッとひと安心。

だけど、こういう子は、後々になってから

泣き出すことが、多いですね。

はじめての集団生活となると、

親と離れるのに、嫌で泣き叫ぶのが

まぁ、普通。

2,3日も泣けば、たいがいは

子どもから「バイバイ」と手を振って

離れれたり、部屋に入って遊びだしたり

します。

しかし、まれに、初日から泣かずに

遊ぶ子や、キョロキョロあたりを

見回す子などもいますが、

そう言う子は、1週間をすぎたあたりで

離れる際に、泣きだすことが多い。

結局は、泣くのがほとんどなんですけどね^^;

今日、クラスに入ってきた子も、

朝は、泣くというか、目に涙をためてたり、

夕方のお迎えピークになると、

寂しさが出てきて、「うぅっ・・・><。」

と、すすり泣いたりしてたから。。。

 今日は、とてもあたたかい1日で、

外遊びも、暑くて、肌着のシャツ姿になって

遊ぶ子もいました(笑

こんな日が続けばいいなぁ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな、急にいわれても…。

 今日は、急な決定事項が2っもあった。

① 来週から新入園児が入る。

   その為、今日、面接した。

   慣らす期間もなく、初日から1日保育。

   しかも、低月齢児で、初めての集団生活。

   大荒れが予想されます・・・。

② 年長児の女児が、今日、退園となった。

   昨年度末に、一時は退園に方向だったけど、

   結局は、今年度も引き続き、在園となり、

   まぁ、いつかは退園するかも。っていう

   心づもりはしてたけど、今日の夕方に

   連絡があって、今日で退園だなんて・・・。



まぁ、急な話って、結構、日常的だけど、

こんなにも急な話が、2件も入るなんていうのは

なかなか無い。

かなり、整理がつかないですね^^;

 新入園児にしても、まだ2週間前に

入園してきた園児が慣れなくて、

その子にまだついてないといけない状態な上に、

いちばん小さい子が入ってくるというのは・・・。

月曜日が恐ろしいー!>。<;

 退園児の子に関しては、

正直、ショックです。悲しい。

こういう話は、少なくても2,3日前とかの方が

いいです。

 家庭の事情が、ウチも理解しきれてないけど、

色々あるみたいで、女児本人も、

乳児期から入園してて、入ってきた

当初は、結構、スゴかったらしい。

手が出たり、口が立つなど

我が強いところはありけど、

小さい子が好きで、世話焼き。

話もよく理解するし、甘えたがり。

月曜から居ないなんて、信じられない。

数少ない女の子なのに。

(これで19人中、女の子4人となる^^;)

あっけないお別れとなってしまった。

でも、また元気な姿を見せに来てくれる

ことを信じてるよ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無力・・・-。-;

 今日は、正直疲れました(爆

クラスの主担が1日休みで、ウチと、

補助に入ってくれたベテラン先生でやっていく

こととなり、もう、バッタバタして

流れが非常に悪かったです・・・。

要領が悪いのもあるし、

ウチが補助の先生に、どうしてほしいか

言う立場だったんだろうけど、

逆に、言われて、

「はい。わかりました。」

ってなってたし。

 ウチって、目の前のことしか見れない

傾向にあるから、アンテナ張って

もっと周りを見渡さないと!

って、意識はあるんだけど、難しい!

まぁ、なにはともあれ、大きな

事故、ケガがなかったことに

ひと安心です。^^;

あと、2日長いけど、がんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧