3連休~!

 連休前に、初雪が降り、

翌朝は、うっすら雪化粧。

しかし、日中の天気ですぐに溶けてしまいました。

それからは雨でが続き、冷え込む毎日。。。

今日から、連休です。

初日は、快晴でいい天気。

だけど、気温は上がらず・・・。

明日は、ちょっとみんなで出かけるか?

なんて、旦那が言う。

市街の方へ行って、ウチの好きな(?)

ショッピングにでもと。

でも、一番の理由は、そのついでに

ゴルフショップに行きたいんだー!!

言うのが、うまいなぁ~。

特に、買いたいものもなかなか決まらない性分の

ウチだけど、そうそう!

クリスマス前だし、ちょっと見ておこうかな~。

旦那の?

誕生日と、クリスマスは、一応、プレゼント

し合ってる。

あ、去年のクリスマスは抜けた・・・かな。

この辺じゃ、あまり気の利いた店もないし、

来年になると、うちも遠出もできなくなってくるから

友達の出産祝いとか、ちょっとチェックしとこうかな~。

お腹の方は、順調でして、只今、3か月突入しました。

あかちゃんは、体が形成されていて、この前の検診では

手足がはっきり見えました。

食欲もあるし、ムカムカ気分悪い感じも

少~しずつだけどマシになってるような感じはあります。

風邪をこじらせないように、よく食べ、よく寝て、

気をつけましょうー!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ありがたや。

いやはや、命を授かるって、大変なことなんですね。

前回の検査では、お腹の方は、妊娠6週。

まだ1か月くらいなもんです。

発覚した頃は、たちくらみや、むかつき、吐き気・・・。

もう、かなりダウンしてました。

妊娠が分かっても、喜びよりも前に、このつわりの

つらさに、めげそうで、実感がわかなかったです^^;

むかつきは、ちょっと食べ物を食べると、

なんか落ち着くんだと分かり、ちょこちょこ食べるんだけど、

基本、あんま食べる気はしない。

けど、おさまるならと、食べ始めると、そのまま

食べる、食べる・・・・>。<



頼もしいことに、ウチの周りには、他にも

妊娠してる知人が、3人もおります。

ので、色々と励ましてもらったり、教えてもらったりして

います。



1人は、うちの親友の地元の友達。

もう、妊娠5か月。その子らと、10月の連休に

会ってて、「おめでとー!」って、言ってたら、ウチも

のちに妊娠してたという。。。




もう1人は、年上なんだけど、短大卒で就職した時に

同期で一緒に働いてた人、途中でみんなで辞めてからも

会ったりしてる友達。今回、2人目で、妊娠6か月。

ウチがメールで報告した際に、2人目妊娠を知った。





そして、最後は、今の職場の先生で、1っ年下で、ウチの次に

入ってきた。同じく、初ベビちゃんで、妊娠5か月くらいかな。

この先生は、つわりもひどくなかったそうで、今も元気に働いてはります。





・・・とまぁ、みなさん、順調にあかちゃん大事にして

過ごしてます。

ウチなんか、まだまだ日が経ってないけど、

十月十日、無事に過ごせうように、頑張らないと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おめでた。

1週間振りの更新。

長らく、あけてしまいました。

実は、ワタシ・・・。

オメデタなんです(*´ェ`*)



ベビちゃん、授かりましたヾ(´ε`*)ゝ

前回のブログのに書いていた、調子悪いのは、

つわり だったんですって。

まだまだ、分かったとこで、1か月くらいなもんで、

産婦人科に受診してから、

お腹の中の様子をカメラで見せてもらうと、

まだ、3mmほどの丸こいのが、見えました。。。

ちゃんと、呼吸しているようで、

チカチカ点滅してるみたいに映っていました。

10月の連休後の1週間は、ホントに、

立ちくらみとか、ずっと車酔いしてるみたいに

気分が悪かったけど、今週はそこまで

気分悪くなくて、仕事も行っています。

行ってる方が気分がまぎれてラクだったりするみたい。

でも、無理はしないように・・・。

授かった命、大事にしていかないとね。(*゚ー゚*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

読書の秋

 秋も夜長になりました。

久々に“読書”してみました。



と、いっても、動機は不純なんだけども(^-^;

それは・・・・・・・・

YONDAちゃんエコバック。

応募したら必ずもらえるんだって。

応募券、2枚で1口なので、文庫本2冊購入。




『海(kai)ちゃん』

『号泣する準備はできていた』




前作は、動物写真で有名な、岩合さんの

言わば写真集です。

後作は、連ドラの脚本家でも有名な

江國香織さんの短編集です。




読書なんて柄でもないし、続かないのに、

今日中に読破しちゃった!

すごっ! !!(゚ロ゚屮)屮

写真集の方は、岩合さんが頼み込んで貰ってきた

猫の海ちゃんの写真がいっぱい載ってて、

コメント付き。

すっごいかわいい~♪



江國さんの小説は、短編になってるから、ウチには

合ってたのかな。

男と女の様々な情景が、どんどん読みたくなる。




読書、してますか????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の夜長・・・かな

 ただいま、12日(金)0:30

鈴虫の鳴き声が、心地よいです。

今週は、主人の仕事が立て込んでる様で、遅い日が

続いてます。

でも、割と、眠さにも負けず、大丈夫。

この時間を有効に使って、したいことは

山ほどあるのに、最近は逃げてばかり、

ごまかしてばかりで、やってないことだらけ。

しないといけないことなのに・・・。

 あぁ~。いま、ふと思いついたことが。

それは、来月が結婚記念日なんだ。

2年になるのか。。。

こんな風に0時過ぎても、帰りを待つなんて、

最初の半年、長くても1年くらいやって、

いってたのに(爆)

この、一人の時間が嬉しいからってのも

大ありなんだけどねー ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月だよ。

 坊も夏休みが終わり、新学期が始まりました。

通勤途中も、学生たちが道を横並びに歩いて

通行してる、いつもの様子に戻りました。

 たいがいは、9月と言えば、小学校なんかは

“運動会”ですよね。

ウチの保育園も来週、あります。

今は、急ピッチで準備や練習があります。

それなのに、今週からはまた夏が戻ったように

暑い~!!

そこまで天気にならんでもいいのにさ。

 今回の運動会は、今、大反響を呼んでいる

『 崖の上のポニョ 』

を、全クラスで踊ります^^

ポニョのお面を頭に着けて>。<

みんな子どもたち大好き~♪

先生らが、Mステ見て振付を覚えて、

子どもたちと踊ります。

他の保育園や、幼稚園でも

してるとこ、多いんちゃうかな~。

今月は、運動会後に、3,4,5歳児クラス

が病院の老人施設へ訪問しるし、

ウチは、9月のお誕生会の司会になってるし・・・

忙しいんだけど、

何もする気配なし^^;

すでに、「まだ?お願いしますね。」

って、遠まわしに言われてるほど、ホントに

すすんでない。

いっつもギリギリなウチ。


明日は、研修へ京都市街の方へ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じしん!!>。<;

 今朝、7:00過ぎに震度3の地震がありました。

「・・・おぉ?!」

と、2,3秒くらいの あっという間で終わったけど、

朝から起こると、あの阪神淡路大震災を思い出します。

ウチも当時、阪神地区に住んでたので経験者。

あれから、たいがい震度2とか3とかの地震は

起こってるものの、夜がほとんどだったから、

こう久々に朝方に来ると、ドキッ!ってしました。

最近、大震災も近隣で起こってることだし。

主人によると、今日、震源地だった京都府北部の

所では、昔に大きな地震があったそうです。

 今朝は、園児らも・・・

A 「今日、ぼくのいえ、ガタガタ言うとったで!」

B 「じしんやろ!ぼくの家もなったで。」

A 「ほんま?!いっしょやな!!」

B 「うん!ほんまやな!」

など、子ども同士でしゃべってたり、

出会う先生に言っていました^^

園でも、毎月、避難訓練として、

火災の場合と、地震になった場合もします。

地震の時は、ランチルームでおやつを食べる

頃に、こっそりと、引き戸を 

!!!!! ガタガタガタ !!!!

と、職員が揺らして地震に見せかけて、

机の下に潜ります。

その効果もあったのか、子どもらに、

地震がきたら、どうするんやった?

ちゃんと、出来た?

と、聞いてみると、

「机にかくれたで。」

「布団なのかに入っとった。」

だそうで。

よかった。よかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キラキラ☆星

 今夜はとても過ごしやすくて、なにより^^

夕方からすでに気持ちのいい風が吹いてて、

保育園の子どもたちも、汗ばむことなく過ごせてました。

このまま落ち着いてくれたらいいですが。。。

 今宵は満月・・・だったけど、雲にかくれたり、

チョット間でてきたり・・・。

あしたも天気がいいのかな。

空も澄んで、星がたくさん見えています。

パッと夜空をみあげて、どのくらい星が見えますか?

ウチの実家では、10階以上の集合団地地区だし、

歩道も街頭などで整備されてるのもあってか、星なんて

数個くらいだった。夏の大三角形とか、探すのも

なかなかだったっけ^^;

コッチじゃ、見上げると、目の前に星が広がってる感じ。

1っずつ数えないと何個か分からない。

今日の星空もキレイだった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盆休み

 ・・・ 残暑お見舞い申し上げます ・・・

お盆は、里帰りや、旅行、家でのんびり、などなど

どのように過ごされてるのでしょうか^^

ウチは、家でのんびり。

実家に帰ることもなく・・・(苦笑)

ウチの盆休みは、昨日の15日(金)~17日(日)

主人は、13日(水)~で、盆の墓そうじ、墓参りなど

してもらいました^^;

2人とも休みになった15日は、隣市で花火大会だったので

初めて連れてってもらいました。

なんでも、北近畿一の花火大会と、アナウンスでも

豪語してましたけど・・・。

まさしく、6000発の花火は圧巻でした!!

初めっから、打ち上げ花火のおしげもない連発に

みんな大盛り上がり。

いままでに見たことのない大玉の打ち上げ花火も

あって、もう、よかった!!!!!!!>。<

08_summer_032











↑↑ << 連発スターマイン >> ↓↓

08_summer_031 










うまくは撮れてないけど^^;

 帰りは、大混雑覚悟だったけど、いつも45分で帰れる

道のりも、3時間弱かかって、最後は睡魔との闘いも

あったけど、でも、これから毎年見たいと思います!

なぜ、去年は連れてってくれんかったんか。

それは、かえりの大混雑するんがイチバンの理由だけど、

地元での花火大会がしょぼく見えるから、

あえて行かなかったんだと。-。-

まぁ・・・。たしかに比べモノにはならない迫力だったけどね。

そんなの、関係ない!

今日も見に行きますよ~!!

でも天気があやしい。。。

うち、晴れ女なんだけど、今回はどうやろ^^

自信ないわぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

迷信でしょ?!

 この前、ウチの旦那さんとしゃべってたら、

ふと、キラッて目立つ髪が・・・。

それは、白髪じゃないですか。

まぁ、年も年なもんで、しゃーないか(爆)

でも、本人は、家系的に、髪が薄くなるだろう・・・。

とか、白髪とか、気にしてるみたい。

まだまだ、そんな目に見えて変化はないのに、

2,3本の白髪なんて、20代の人でも、

よくあることでしょ?!

「 白髪をみつけたら、抜かないと、だんだん

白くなってくんや!抜けぇ~。 」

なんて、言うし。

「 抜けぇ・・・?!>。<; 」

抜くまで、ずっと、

「 はよ、抜いてぇな! 」

って、言うから、もう抜いてやるしかなくて^^;

職場では、同年代の人でも、

苦労してるからか、白髪の人が多いそうで、

自分は、そんなにまだなってないと安心してたから、

最近、でてきて気になってるんかな。

でも、こればっかりは

しゃーないもんねぇ。

たまに、カマかけて、

白髪ないのに、ちょっと見つけた風な

仕草をしたら、すっごい気にして、

抜け抜けいうて、

「見間違っただけやんか。」とかいって、

からかって、遊んでる、ウチ。>v<

| | コメント (4) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧