おでかけ

 昨日は、秋空ひろがるいい天気だったのに、

今日は、早朝から一転して大雨。

大雨警報もでる地域があるほど。

日中は雨がやむものの、

夕方から、また降り出して、いまも

しとしと雨模様。

 昨夜から、大阪方面へ出かけようか、と

旦那と話してて、朝から出てました。

いつものコース。

旦那が、今度、会社から大阪での研修に参加

することになり、その時に、ジャージがいるんだとか。

それで、買いに、いつものコースにある

スポーツショップへ。

お手ごろなのを探して、購入できました。

もう1か所、寄りたい所があったんだけど、

駐車待ちが多すぎて、断念。

帰路へつきました。。。

 今回は、行きも帰りも運転。

毎度のことながら、横の旦那に

あーだろ、こーしろ

言われて・・・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

なんてしながら、終始、無言。

(運転、ヘタですけどぉ~、すいませんねぇ~!)

まぁ、ちょこちょこ話はするけども。

そんなこんなで、無事に帰ってきたわぁ~

と、家の前へ差し掛かった途端に、

坊が、リバーーーース!!!

オイー!━━Σ(゚д゚;)━━!!

出るなら、言うてよ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

170/ℓ キツイよぉ!

・・・・・信じられません。

ガソリン¥170台ですよ。

¥200台なんて、もうすぐそこやん?!

もう、こうなったら、ホントに主人には電車通勤に

してもらわないと^^;

ウチは田舎なんで、乗り継ぎがうまくいかないから

1時間待ちになるんですよね。

帰りが遅いから、本数もないしで。

早起きだし。

でも、もう、こうなってしまったら、そんなこと

言ってられないよねぇ。

家計には、毎日、高速使ってるから

ETCの引き落としが減って、いいんだけど。

¥200になったらもう・・・。

ねぇ。

ダメだよ。

政府は、こんなにも困り果てている国民がいるって

いうのに、何もしてくれないの??

何のための政治なんだか。。。


署名運動とかして訴えないと

動き出してくれないのかな。





ガッカリだよっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NAGANO/HAKUBA 最終章

 帰りのルートは、

新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都

と、グルッとまわるイメージで・・・。

帰りも、ETC割引を適用させようと、のんびり

出発。

新潟の道の駅・親不知(おやしらず)海岸

に立ち寄り、ここでは、なんと

翡翠の原石が見つかるといい、

資料館も立てられているほどでした。

海岸では、翡翠を夢見て下を向いて

探してる人が多かった。

これぞ、翡翠だ!

というのがあれば、その資料館に

持ってけば、鑑定してくれるんですよ!

ウチらも、一攫千金を狙って・・・

というより、まぁ、思い出に、2,3個

拾ってきました。鑑定はしてもらってませんよ。

だって、あきらかに違うし(笑)

 ちょっと寄り道したところで、

再び600キロの道のりを走りだします!

ここからは、やっとまわってきた

ウチの運転の番でございます!

約200キロ、走り、どこだったか(石川?)SAで

ごはんがてら寄った所で交替しました。

それからは、また主人が家まで運転してくれて、

ウチは・・・お決まりの熟睡モード^^;

5日a.m.2:00頃到着。

今回の旅行も、主人サマサマで

楽しめました。とさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NAGANO/HAKUBA ③

 目的地の山田温泉からまた更に、山道を登って行くと、

山田牧場という所があり、そこまで行きました。

牧場といっても、スキー場という感じで、

牛とか、羊とかいう動物はいないし、

ただただ、原っぱって感じだった。

でも、空気はおいしかったよ。

 そして、下りながら、目的の温泉へ~。

温泉宿というより、建物自体はちょっと

こじんまりした感じだけど、温泉はとっても

あの独特の温泉の匂い(硫黄でしたっけ?)

がして、ちょっと翡翠色してて、ツルスベ♪

上がっても、ずっと体ポカポカして気持ち良かった。

露天風呂もあって、場所によっては、

外からチラ見されてしまうような柵のつけ方

だったりしたけど、やっぱ、温泉は、露天ですね~。

 そして、ようやく、宿泊先のペンションへ。

ペンションも、キレイ所で、オーナーの人も

親切で、いい人でした。ココ大事ですよね。

主人は20:30には爆睡して、

ウチは21:00には就寝。

坊は・・・ウチと同じくらいか、ゲームしてたのか

定かではないけど^^;

 次の日は、ペンションから近くにある

グリーンスポーツの森

という施設へ行ってみることに。

テニスとか、アスレチックとか、キャンプとか、

釣り堀とかある施設で、ウチらは釣り堀を

しました。

主人と、坊が釣り、ウチはカメラマン。

2時間ほどして、5匹の収穫!

すべて主人が釣りあげました。

坊も、おしいとこあったんだけど、最後の30分は

疲れて飽きて、アスレチック行ったりしてて、ウチが

代わりにしたんだけど、1回、竿をあげるのが

遅くって逃したっきり、全くダメでした>。<;

網で焼いてもらって、食べました。

超新鮮なニジマス。おいしかった!!

 今年は、ちょうど、2年に1度行われる

塩の道祭り というのがあり、ウチらが引き揚げる

頃には、ちょうど、その関係者が、この施設が

休憩ポイントみたいになってて、たくさん集まってました。

出店も出てて、おやきのお店で、

あんこ・野沢菜・かぼちゃ のおやきを買って食べました。

ウチは、初おやき。

野沢菜おやきが一番おいしかった!

あんこも食べたけど、特大まんじゅうだね。

かぼちゃは・・・まぁ、おいしいよ。でも、やっぱ

野沢菜かな^^

 そして、おみやげを買って、帰路につくのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAGANO/HAKUBA 写真館

040











駒ヶ岳SA。後ろには雪がまだ残る

日本アルプス!!素敵でしょ~?!





042











助手席より。高速走っててもこんな風に、

日本アルプスがよく見えてました。

きれーでしょー♪


045_2











長野へ向かう時の写真。雲がかぶってますけど^^;

このときにはもう、空の雲も消えて、快晴!!

気持ち良かった~。


050











牧場と言っても、牛や、羊はいなかったなぁ。

シート広げて、お弁当たべてる家族が1,2組いたりと、

まぁ、のんびりしてました。


051











宿泊もできるそうで、来客の車がチラホラ止まってます。

この映ってる建物は、食堂。

ちょっと雲が出てきたり、消えたり・・・。

山の天気はよく変わりますね^^


052













ちょっとその辺、散策中・・・。白いのは、雪がまだ溶けずに

残ってる。

夏には、青々とした芝が一面に広がるんだろうなぁ~。

きれいだろうなぁ。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

NAGANO/HAKUBA ②

 車中泊して、3日(土)朝、6:00出発

引き続き、主人が運転してくれて、8:30くらいだったかな。

駒ヶ岳SAで、お腹もすいたし、寄る。

なんと、ちょうど朝食バイキングをやってて

バイキング好きの主人は、すぐに食いついた。

¥840 と、お手ごろだし、みんなでバイキング。

おかわりまではしなかったけど、お盆にいっぱい

のせて食べました。おいしかった!!

お得感、増大!!

次は、車内のおやつ&おみやげ探し。

家用のおみやげは、コレ!!

Photo_2 くるみバターは、主人が見つけました。

ピーナッツバターみたいな感じかな。

おいしいよ~。

オススメは、リンゴジャム!

これ、ホントうまい!

よく売ってるジャムとは違って、

言うなら・・・皮ごとコンポートにして

潰れてる感じ。

ほんのりピンク色♪

リンゴの風味が存分に味わえて、おいしいんだわ^^

車内のおやつは、TVで、北斗晶さんおすすめという

ラスクと、かりんとうを買いました。

これも、おいしかったー!

 そして、ガソリン満タンにして、再出発、

いざ、長野へ!!

宿泊先のある豊科に行くには、まだまだ時間があるし、

長野まで行って、主人が行ったことのある場所へ

行ってみることに。

詳しい地図もなく、ただ、昔の記憶を頼りに走って行く。

ん~。さすが、無計画旅行らしい・・・^^;

向う、道中、道路脇には、アップルラインといって、

リンゴの木が植えられてる所があった。

今はまだ、木に葉が生えそろってきた感じで、花も

まだまだ先の様。収穫前になると、一面が

りんご りんご りんご・・・って、なるんだろうなぁ。

 休憩がてら、途中にあった道の駅・小布施に立ち寄る。

ここで、詳しい地図やパンフレットをもらい、

栗ソフトクリーム・すりおろしりんごソフト・巨峰ソフト

を食べる。ウチはりんご食べたけど、すりおろした感じの

果肉が混ざってておいしかった^^さっぱり味。

 目的地へ向かう途中、昼も過ぎてきたので

道の駅・鬼無里(きなさ)で、長野といえば、そば!

ってことで、そば屋さんを探してたので、

手打ちの十割りそばと、そば団子を食べる。

すっごいおいしかった!!

そば粉100%で打つ十割りそばは、作り置きが

できないらしく、持ってきてもらうのに、10分くらい

待つけど、すっごい歯ごたえで、ウマいよぉ!

そば団子も、手作りって感じで、ボリューム満点。

かなりお腹が膨れる(笑)

そこから、くねくね峠道をひた走り、走って、走った先に

トンネルを抜けると、パァーっと、眼下に広がる

まだ雪残る、日本アルプスの絶景!!

すごかったらしいよ。

その時、坊は、そばを消化しきれないままに

峠道に入ったのがダメだったのか、めずらしく

ダウン・・・。

ウチは、袋や、ティッシュをカバンから探して、出して・・・

と、している間に、見逃した><;

ここまで、運転をしてくれた主人への、ごほうびかな^^

主人は、それはそれは、たいそうきれいな眺め

だったようで、宿について、地図を見返してもまた

言ってたくらい。

 そして、いざ、目的地の、山田温泉へ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAGANO/HAKUBA ①

 GWも終わり、次の連休は、しばらく

おあずけですね~。6月は祝日ないし。

7月の海の日までの辛抱です・・・>。<

 こんな話題も時期外れですが、

今年のGWは、長野・白馬へ1泊旅行!

いや、厳密に言うと、2泊3日(車中こみ)

で、行ってきました。

天気もよくて、主人との念願の長野行きが

こんなにもあっさり決まって、行けて、

本当に良かったです。オススメ!!

 今回の旅行も主人の

「連休、どっか行こうやぁ~。」から、始まり、

選んでる日にちもなく(GW1週間前)

「どうする?じゃぁ、長野にする??」

はい、決定。

・・・・みたいなノリで、あっという間に

旅行当日になり、出発しました(汗

長野は、主人が以前、別の仕事をしていた時に

行き来してたことがあり、それから長野が

好きになったようで、いつか行こう行こう

と言っていた場所。

ウチも、そこまで言うなら、期待してたし、

事前にどこに行くかとか、もっと調べて・・・

とか、したかったから、もう、日にちもないし、

夏・盆休みでも・・・と意見するも、

「暑いだけや。今がいい時季やで!」

と、即 却下><;

 出発は、GW前の2日の夜23:00

もちろん、ETC割引適用で行くためです!

ウチは京都なので、行きのルートは

大阪→滋賀→岐阜→愛知→長野

で、行きました。

まずは、大阪まで約100キロ、ウチが担当。

まぁ、ここはよく通る高速だし、何の心配も

なかった。

でも、いつも以上に、出発前に済ませた

風呂が、意外にも早く睡魔を呼び、

ギリギリなんとか大阪手前のSAで交替。

主人に代わり、ウチがボソッと

「いや~。どうやって来たか記憶がないわぁ^^;」

と、言ったのが悪かったらしく、行きは

それから主人がずっと運転してくれて、

ウチは横で、ひたすら爆睡。。。-。-;

機嫌が悪い 悪い(爆)

 長野に入ったあたりで、就寝。。。

出発予定時間になって、「(運転)代わる?」

って、ちゃんと聞いたけど、「いいで。」

って、言ってくれたkら、そのまま任せて、

また、横で爆睡。。。--;

怒る 怒る(汗)

そんなこんなで、長野に着きました♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

故障

 昨日は、ウチがいつも通り6時前に

帰宅すると、家の前の駐車場に、主人の車が

止まっていた。

いつも11時前後に帰ってくるのに、

特に何も来てないし、体調が悪いのか、

何かあったか?!と、恐る恐る家に入ると、

PC向かって仕事中。。。?

 聞くと、車の調子がおかしく、

昼までで帰ってきたとのことだった。

何やら、車のマフラーの部分がサビから

割れ目ができてしまったようで

走ると、すっごい改造車みたいな

ウルサイ音がするとか。

ウチの地域は冬は雪が積って

凍結止めの薬が道路にまかれるから

それも錆びやすい要因ではあるんだけど・・・。

明日には、取りに来てもらって修理して

もらえるみたい。

その間は、ウチの軽で出勤。

 1日の通勤で往復 約120キロ

2年で12万キロ走ってるという、

超働き者の愛車、ファンカーゴー。

次の車検まであと1年は

頑張ってもらわないとね!!

 あー。そう言えば、もうすぐ

自動車税の通知が届く頃ですねぇ>。<;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

320キロ

 昨日は、短大からの友達と久々に会っていました。

メンバー的には、来れなかった子もいたけど、でも、

楽しかったです。

 今回は、ウチが車で行きました。

待ち合わせは昼からだったけど、

その前に、友達の中の一人で、よく

映画を見に行ってた子と、映画を1本見るつもり

だったので、ウチはまだ日が昇らない

夜明け前に、まだグッスリ寝ている

坊と主人を起こさないように、忍び足で準備をして

出発しました。

 ちなみに、見た映画は

『陰日向に咲く』

という、邦画です。

V6の岡田准一さんと、

宮崎あおいさん 主演です。

その他、豪華俳優陣出てました^^

人と人とのつながりを描いていて、

笑いもあり、涙もあり。

やっぱ、映画は映画館で見るのが好きかも❤

 そして、ウチらの都合で待ち合わせを

遅らしてもらい、みんなに合流~!!

ウチの車で移動開始。

行きしに、峠を走って凍結しないように

撒いてた薬で車はコテコテの、溶けた雪をはじいて

ドロドロのだったけど・・・。

 友達の提案で、室内レジャースポットに

行くことに。

ここには、ゲーセン、スポーツ、カラオケ、

漫画喫茶・・・etc が楽しめる所です。

ほとんどは、テニスのラケットとか、ボールとかは

無料で貸してくれて、最後に、何時間いたかで

支払うっていうシステムみたいです。

中には、別途料金がいるのもあると思うけど。

 ウチらは、まず、卓球をしました。

卓球なんて、そんな気合い入れてしたこともないし、

最初はみんな、グズグズで下手くそだったけど、

10回はラリー続きました(*・。・*)

20回目指したけど、最高13回くらいまでしかいかんくて、

断念。。。

 次が、スカッシュ!

テニスの壁打ちみたいなんで、

隣同士に2人ならんで、うまいこと壁打ちして、

相手のコートへ打っていくという、これまた

難しいスポーツでした^^;

でも、おもしろかったし、楽しい!!

おかげで、右ひじの内側 筋肉痛。

 最後は、ダーツ!

多く点数を取っていく「カウント アップ」

というゲームしか、ようやらんくて、

ウチは、最高で、323とかでした。

ポテトのおごりを賭けてダーツをしたけど、

言い出しっぺのウチがダントツのビリになり、

次は、たこやきを賭けてしても、また、ウチが

ビリ。。。>。<;

哀れなウチを見かねて、みんなが¥100ずつ出して

買ってくれました。

ビリは食べられへん。ってなってたけど、

ウチも食べれたよ^^;

昼も食べんと遊んでたから、もう

お腹が空いて空いて・・・。

4時間ほど遊んで、みんなで軽くご飯食べて、

順番に送りながら、お別れとなりました。

この日の走行距離が320キロ。

帰りは、さすがに、お腹も満たされて

睡魔が襲ってきたり大変だったけど、無事に

着くことができました。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

キビシ~ィ!!

 ちょっと、おさぼり してました (*^。^*)

寒さも厳しくなり、毎日、起きれず、バタバタとして、

寒さに負けて、洗いものや、そうじもいい加減に

なりつつある、今日この頃・・・^。^;

風邪・インフルエンザ 大丈夫ですか??

ウチの園児で2人ほどすでにインフルエンザにかかり

ました。今ではもう回復して元気に登園しています。

職員らも予防接種を受けるように言われておりますが、

ウチは、まだ・・・。

先週の土曜日に行こうと思って忘れてて。

ほかの先生はもう済んでるって。

「今週の土曜日には受けるつもりしてます。」

って、言うたものの、地区の子供会のクリスマス会だしなー。

朝イチで行って、間に合うかな~。

ついでに、坊も、受けさそうかな~。

予防接種は、前に勤めてた所でも、

5年間勤めて、1回しか受けてない。

それでもインフルは大丈夫だった。

から、今回も何気に任意だし、受ける気もそんなに・・・。

でも、園長に

「いつ受ける?もう、みんな終わっとるでー。」

と、言われたんじゃぁね~。

採血と違って、ミョウに痛くて嫌だぁー(;一_一)

 おっと、タイトルと全く反れてしまった!!

キビシィ!っていうのはですねぇ、

それは、社会的にも問題に取り上げられている

・・・・・・ ガソリン代!

1ℓ ¥150台ですよ?!

セルフでも、¥150するって、どうなの(@_@。

ほんとに、どうにかなりませんのか?

灯油だって、今年は高くて、このままだと

1ℓ ¥100とかなるよ。これはイタイ!!

 ウチは、ガソリンは、通勤も原チャだし、

愛車も軽だから満タン入れても

何とか3千円台だけど・・・。

主人は、毎日の通勤が長距離で、週に2回は

最低でも給油しないといけないので、1500ccだから、

満タンで5千円台ですよ!!

月 4万!!^^;

交通費は3か月分まとめてでるものの、高速使ってるから

ちょっと足が出るし・・・。

ガソリン代値上げ、ここまで上がってるけど、

交通費の方も上げてもらえるのかなぁ??

| | コメント (5) | トラックバック (0)