いよいよ、12月になりました。

 早いもので、今年最後の月になりましたね~。

寒さも本格的になってきて、

紅白の出場者も決まり、

年末年始に向かっているなぁ~。

と、感じますね。

仕事納めまで、残り3週間ほどになりました。

行事や、忘年会などあって、なにかと忙しい師走。

クリスマスなど楽しみもありますね。

今じゃ、そんなワクワクする事もなくなってしまったけど、

街の雰囲気とか、電飾とかでキレイに飾られてると

心なしかルンルン♪になっちゃうかも。

今年のクリスマスは、旦那が

クリスマスケーキを注文しました。

何やら、会社で頼んだら安くなるっていうから、

そんなケーキ食べる人もいないのに、大きいサイズのを

せっかくやしって注文。

とか、言いつつ、楽しみにしてる、ワタシですが、

イチゴの生クリームケーキ。

これは、ばぁちゃん呼ばないとあかんのちゃう?!

風邪をひかないで年末まで乗り切りたいものですね。

気をつけましょう!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最後は、雨・・・。

 早いもんで、連休も終わりますね~。

珍しく、旦那も3連休で、ゴルフの練習に、買い物に、

最後も練習へ行き、自分の時間を楽しんでいるようです。

連休最後は、雨となり、ウチは、家で借りてたDVDを見て、

ゆっくり過ごしています。

明日からまた1週間が始まりますね。

年内の仕事も、1か月ほどと、残り少なくなってきました。

体調もこのまま順調に、仕事も行けたらいいなぁ。

昨日は、京都市街の方へでかけました。

うちの買い物も含まれてたんだけど、出かけたのが

昼過ぎてたので、旦那のゴルフショップのみにしました。

うちから、片道2時間あればつくところですが、ちょっと

道に迷いに迷ってしまい2時間かかってしまった。。。

今回は、旦那がみんな運転して、ウチは隣で座ってただけだけど、

車の揺れって、こんなにも響くものなのかと、改めて感じました。

もう、ゆれるたびに気持ち悪いというか、体にこたえるというか、

ちょっと、キツかった。正直。

でも、背もたれを倒すと、ちょっとはマシになったり

寝てたら大丈夫だったりして、なんとか乗り切りました。

こんなにも、体調に変化って、影響するんだなぁ~。

年末に友達と会いたいね。って話してたのに、

ちょっと自信ないなぁ~。

友達にも妊娠してる子がいるし、お互いに遠距離だから

集まるにせよ、負担になっても困るし・・・。

その子は、春先には出産予定だから、

体調崩してヘンに早まってしまったりとかなったら大変だしねぇ!

ウチも、出かけたかったから、昨日は行くって言ったものの

こんなにも負担だとは想像もつかなかった・・・。

まずは、体第一ですね。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで

 日中も涼しくなって、過ごしやすい気候になりました。

まさに、昨日は秋分の日。

田畑にコスモスが、人の背丈に負けないほどに

伸びてきました。

こんな天気なら、これからの運動会シーズンも

気持ちよさそうですよね♪

まさに、スポーツの秋らしい。

 今日も半袖に七分ズボンでバイク通勤は

鳥肌がたってた・・・。

ほんの5分の距離だけど、寒かった~^^;

もう、いちまでも夏の格好ではダメだわ。



気温が下がって、寒くなると、

今度は、食欲がましてくるもんですよね。

そこで、今日は、職場の先生に

いいことを聞きました!




『 バナナ・ダイエット 』


知ってますか??

朝食に、バナナと水を摂る。

朝はそれだけ。

あとは、いつもの食事でいいそうです。

まだ、その先生も初めて3日だそうですが、

ウチもやろう!!

この前、バナナ1束(?)¥100やったときに

買いためてたらよかった・・・><;

買いに行こう!!!!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は雨・・・。

 今日は月曜・祝日ですね。

ウチはゴロゴロして過ごしました。

遠出も考えたりもしてたけど、家にいる方が今日はラクチン

な気分だったし。

使い捨てコンタクト買いに行きたかったのにもかかわらず。

今日は主人も休みで、1日寝とったし。

土曜日が運動会だったから、何か、今日が月曜っていう

感覚がなくて、変な感じ。。。

一気に涼しくなって。でも、今週は週末まで雨だって。

運動会も終わったし、まぁ、いいか。^^v




でも、水曜日に、保育園に移動図書が来てくれるのに、

雨となると、ちょっと大変よなぁ。。。

子どもたちも大好きで、絵本を選ぶ子がほとんどだけど、

移動車の運転席に乗せてもらう子もいたりして、

順番に座らせてもらい、満足そうな子どもたち。

運動会の時のように、一瞬でも雨がやんでくれたらいいな!


園庭に移動図書の車が止まって、

本を選んだりしに行き来するんが、どうなるんやろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

’08 地蔵盆

 今週の金・土と、ウチの地区の地蔵盆がありました。

今年は、地蔵盆係りに当たってるので、

保育園もお休みもらって、朝から

準備として、備品の買い出しや、発注、、、など、

色々と力不足ながらもさせてもらいました。

 地蔵盆って、ウチの実家でも、家の近くで

小学低学年くらいに行ったことあるけど、

いつのまにかなくなってたりしてて・・・。

いうても、並んでお菓子もらえるってゆうのだけで、

たまーに何件か屋台がでてた時もあったけど。

 今回、ウチの住む田舎の地蔵盆は、

この辺でも地区によって違ってるようだけど、

まず初日は、地区内に置かれてるお地蔵さん8体を公民館

に集めて掃除、洗ってきれいにする。

そして、下地に白のポスターカラーを塗り、

その上に、子どもらが好き好きに色つけして

塗っていくんですよ。

それを、公民館に設置した祭壇に並べて、

お供え物をして、地区の方々がお参りにきたり、

子どもたちが何人か分かれて、地区内を

お賽銭(燈明銭)を集めにいきます。




2日目は、子どもお楽しみ会で、小学高学年の子が

紙芝居を読み、スイカ割りをして、地区に出し物が

上手な方がいて、そのおかあさんに子どもたちに

色々とゲームなんかをしてもらって楽しみました。

そして昼には、注文したオードブルらが並び、

大人も子供もいただきます。

そして、その夜は、近くのホテルでのバイキングで

飲んで、食べて、しゃべって・・・。

ここでは、地蔵盆には参加されなかった、おとうさんらも

加わり、たのしい宴となりました。

その後、2次会にカラオケの話も出て、ウチは

行かなかったようです。

主人も誘われてたけど、その日は早朝から

接待ゴルフだったのもあり、酒も入ってるし、

眠かったそうです。


地蔵盆では、お供えなどに、たくさんのお菓子が

子どもらに割り振られてもらえるので、

坊もすでにボリボリ菓子ばっか食べております。

宿題とか、新学期準備は、どーなってることやら 

ー。-;ハァ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

はやいもので8月ですね。

 最近、今まで以上に早く休みにならないかと

ばかり考えることが多くなってきました。

今年は、責任のあることが増えてきて、早くも

バテてきたのかな^^;

パートなんだけど、補助のハズなんだけど、

何かと任されることも増えてきて、

それが、うまくいかなくて、なおさら

うぅ~~~~~~!!>。<

( 心の叫び )

 ちょっと、早急にリフレッシュしなければ!

来週までなんとかもたせて、

来週の今頃は、親友らと会えるはずなので

元気もらわなきゃ~~~!!

でも、都合がつくか、いまだ連絡待ち・・・ーー;

お願いよぉ~!!遊んでなぁ~。

明日の、土日は特に予定なし。

美容院に行きたかったけど、予約してないし^^;

予約しないといけないし・・・。

当日予約はほとんど空いてないしなぁ。

しまった><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

>v< summer!!

梅雨明け発表されましたね~!!

小学生も、夏休みになりました~!!

ハッピーマンデーのこの連休、どうお過ごしですか?!

 ウチは、今日はみんなで海水浴に行くつもりしてたけど、

女の子の都合で、行けなくなり^^;

各々、過ごしました。

 明日は、短大の友達と会いに、大阪へ行きます。

主人と坊は、近場の海へ行くのだとか。

今日は夏休みに入り、連休だったこともあってか

他府県の車が、多い多い。

海水浴場も、そこまで込み合ってはないけど、

さっそく泳いでました。

車道の脇を、日に焼けて赤くなった人がよく

歩いてる、この光景を見ると、

夏やなぁ~!って、思うのは、ウチくらいか(笑)

日焼けはしたくないけど、

こう暑いと、海に行きたくなりますよね。

いくら泳げなくてもーー;

今までは、海って嫌いだったけど、

去年、何年振りかに行ってから、

夏は、海水浴でしょ!! っていうのが

好きになってきた♪かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨、つづく・・・。

今週初めから、ようやく梅雨が本格的に

始まったみたいで、雨が続く毎日です。

特に、週末は、じとじと・・・。

まだ、長そでT-シャツで頑張ってたけど、

もう、限界かな^^;

早いもんで、6月も最後の週ですね~。

あと、20日もしたら、

坊は、夏休み。。。

今年の夏は、妙に

海に行きたい気分で、

無駄に、水着売り場とか

チラチラ覗いてますー。ー

見てるだけね。

何か、こっちの地元の海水上で、

温泉が湧き出てる所があって、

そこに行ってみたくて。

地元TVが放送してるの

いつかの休みの時に、

主人と偶然見て、

夏に行ってみるか。って。

そのことをずっと覚えてて

いつ行けるかな~って、

何か期待してたり^^;

まぁ、水着は唯一、1着

もってるので十分ですのでね。。。

売り場には、ほとんどがビキニでしょ~?!

かわいいんだけど、

ビキニなんて、死んでも、ムリ!!>。<

ウチが持ってるのは、

ビキニの水着の上に、

タンクトップと、短パンみたいなん

が付いてるヤツ。

“ タンキニ ”

とか言って、出始めの頃、よく

売られてたのですわ。

・・・古っ!?(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

4月も半ば。

 今日は、とーっても気持ちのいい1日でしたね。

春日和って、まさに、今日のこと♪

園庭の桜が散り始めて、花びら集めて

砂遊びやら、ままごとに大活躍だし、

植木のプランターをちょっと動かすと、

ダンゴムシが出てきて、捕るのに夢中だし、

汗かきな子どもは、汗ビッチョリになってるし・・・

外で思いっきり遊べる、今くらいの気候は

ホントに気持ちがいいですね^^

 4月からの新入園児も、まだ泣き声は

残るものの、園庭などに出ると、泣きやんで

辺りをキョロキョロしたり、

他の子と混じって、欲しいおもちゃの

取り合いとかしてたり、徐々に

保育園生活にも慣れてきたみたいです。

 明日は、主担の先生が1日お休みという事で

ちょっとドキドキしてます^^;

もちろん、補助の先生も入ってもらえる

だろうけど、好き放題するからなぁ>。<;

子どもは、よく分かってます。。。

ケガのないように。ただ、それだけ。。。

・・・ってこともないけど、明日もまだ

天気もちそうだし、外に出て遊べたらいいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祭り

 この週末、ウチの地区では

祭りがおこなわれました。

地区に祭られてる神社の祭礼を受けて、

子どもの安全を祈願して、

子ども会や、自治会の各家庭を回っていき、

太鼓を笛や小太鼓に合わせて

子どもらが順番に叩きながら巡行して

行きます。

ウチも地区の子供会も年々、人数が

少なくなってきて、メインの子どもも

4歳~小6まで10人。

周りの、笛なんかは大人や

中学生も参加してくれて

本宮の今日は遅くまで続いていたようです。

 ウチのとこも、坊が小学入学して

参加してたんだけど、今年は、

辞退しました。

本人いはく、理由は、

「恥ずかしい」

「登校班が変って、一緒に行ってる人が参加していない」

からだそう。

主人が話をして、一度は、

「する。」っていったようだけど、

次の日、ばぁちゃんに、

やっぱ、したくない。みたいなこと何度も

言ってたみたいで、

嫌々させるのはかわいそうだと、

ばぁちゃんが辞退させてもらうよう

言いにいってもらい参加せずでした。

まぁ、ウチに言わせると、

祭りは、1日がかりだし、しんどいから

嫌なんじゃないの?!

って、とこですが。

なんせ、体力がないから・・・。

 坊も、4月から、4年になりました。

4年からは、クラブ活動が始まります。

主人 「4年になったら、クラブ始まるんやろ?

     何すんねん。」

坊  「えっと~。野球しようかと思ってる。」

主人 「そうか。じゃぁ、グローブ買わなあかんな。

     おれもしばらくしてないなぁ~。」

などと、話しておりました。

学校のクラブって、学校の備品使ってするでしょ?

少年野球じゃないんだから、私物なんて、

使わないよね~??

ホント、物から入るタイプの人は、こうなんだから^^;

いつまでも、ゲーム・テレビばかりせんと

体を動かしてほしいもんだわ。

切に願います。。。-。-

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧