世話役

 坊は、4月から4年になりました。

クラス替えはないけれど、担任が変り、

新任の男の先生になったそうです。

持ち上がるところが多いけど、まれに担任のみ

変わることもあるようです。

 そして、クラスの保護者が、

学級委員(男女2名)

世話役(6名)

毎年、新たにすることになっており、

旦那さんが、世話役になりました。

 そもそも、この二役はというと、

クラス行事、保護者バレー大会、

というのがあり、その召集役といいましょうか、

連絡網で呼びかけたり、する役

・・・だと思う(爆)

その他、学校行事

(運動会、マラソン大会とか、)

にも、何らかの役割があるのかなぁ?

ウチも、まったく仕組みが分かってない。。。

 今度の火曜日に、さっそく授業参観が

あります。ウチは、パス^^;

月末に、家庭訪問があるので、

そのときに、新任の先生と

お話しさせてもらおう~^^

新任ですよ?!

ウチより若い先生なんて、、、

何か、急に、自分が老けた感じがしますー。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年 学級行事 そして、納涼祭

 今日は、坊のクラスの学級行事が、小学校の体育館でありました。

主人も休みなので、ホントは、みんなで参加予定だったけど、

ワタシは、ノドの調子が治まらず、病院へ行きたかったので、

主人と坊で行ってもらいました。

 今日は、7月7日★,。・:*:・゚☆ 七 夕 ★,。・:*:・゚☆

ということで、竹細工で、コップを作って、カキ氷を食べたり、

ちょっぴり早い夏祭り気分で、ポップコーンや、的あて、わたがし

など、していた様です。。。

 そして、帰ってくるなり、友達と部屋でTVゲーム。

夕方に、坊が通ってた保育園で、納涼祭があり、

今、一緒に遊んでいる友達と行くそうです。

友達も、同じ保育園に通っていたので(*^。^*)

 今回のお祭りに行くのも、ワタシに

「一緒に行くん??」

と、言うので、

「友達といかへんの??」

と、言うと、 

「えー。ちょっと、聞いてみよ。」

言うて、学校で聞きゃあいいものを、電話の方が早いからと、

わざわざ、電話をかけて、誘ってました。

 お祭りといえば、出店!!

小さい保育園ですが、何個か出店が出るらしくて、

坊は、小3ですが、お小遣いとか、まだ、あげていないので、

「お金、どんくらい くれるん??」

と言うので、

「えー。小3やから、300円くらいでいいんちゃうん??」

って、言ったんです。

じゃぁ、次の日、おばぁちゃんと話をしていたようで、

「おばぁちゃんが、300円じゃ、少ないから、500円くらいでいいって。」

と、言うてきました《爆》

学校行事のこととか、肝心なことは、な~んも言わんのにε-(ーдー)ハァ

ちゃっかりしてるわ。。。

 いや、別に、ケチってるとかじゃなくって、ウチも地元の保育園で

勤めてた時に、夏祭りして、出店も出した時に、くじとか、ご飯ものとか、

¥50~¥100が、ほとんどだったから、いけるかな~ってね。。。

 今も、友達とゲームしながらも、

「保育園のお祭り、店が少ないらしいから、ちがうの買うかもしれんから

500円でもいい??」

と、主人に話し、

「あとででいいか?」

と言われ、

その、5分後・・・。

   坊 「500円 まだかいなぁ~。」

   ワタシ 「おとうさんに 聞いてみ。」

   主人 「Zzz…(*´~`*)…zzZZ…ZZzz」

   坊 「・・・あとででいっか。」

坊にしては、500円もの大金を、好きに使える事は、めったに無い

ですからね~。ソワソワしてるのでしょう。

 おこずかい、みんな もらってるのかな~。

ワタシ自身は、どのくらいから、もらったっけなぁ。

最初は、ちびまるこちゃん方式で、1日30円だった気がする。

それから、週末にナンボとか、中学のときは、月¥3,000だっけな。

 しかし、坊には、まだ、早い気がしてなりません。

 今年の正月、おばぁちゃんから、お年玉¥3,000 もらい、

坊の通帳を作って、貯金したら、

「ボクがもらったお金なんやー。かってに使わんといてーな。」

だの、

   坊 「1000円でいいから、ちょうだいな。」

   ワタシ 「何に使うん?」

   坊 「おかし買うわ」

   ワタシ 「・・・・・。はぁ!!????( ̄□ ̄;)」

渡しても、ただの、ムダ遣いになる気がして。

もっと、お金を大事に使おうという気持ちが持ててからかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

運動会だー!!

 今日は、坊の運動会でした。

昨日は夕方まで降っていた雨も、なんのその。

快晴。だけど、黄砂でちょっと薄曇り。

心地いい風も吹いていて、絶好の運動会日和となりました。

神様、ありがと~!!ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*

 朝、いつもの様に6時過ぎに起きて、7:30に坊を送り出し、

弁当の準備!!

 載せるほどのものじゃないですが、せっかくなんで、、、。

     ☆*゚ ゜゚*☆* ジャジャ~ン *☆*゚ ゜゚*☆

Dscn0841

Dscn0843

Dscn0842

プラス、リンゴとオレンジで、使い捨て弁当5っ~!!

肉系がほとんどですが、気持ち、野菜も入れつつ・・・。

でも、坊は、ポテト・鶏から・おにぎり・ウインナー・・・

と、野菜はたぶん食べてないね!?(ー`´ー)うーん

知ってるんだから・・・!!

それでも、お腹いっぱい食べていました♬♪♫

 主人が今年から弁当持ちになったので、それで冷凍していたおかず、

出来合い物(鶏から)なんで、解凍して詰めるだけ~って感じです。

今日作ったのは、ポテト(イモ切って揚げただけ~)くらいですね。

 それでも、要領の悪いワタシは、9:30スタートまでには行きたかったのに、

間に合わず、行進を見逃してしまいました(´・ω・`)ショボーソ

 ウチの小学校の運動会は、赤組・白組の他に、黄組と青組の4チームを

各クラス分かれます。

 坊のクラスは黄組でした。

途中までは3位だったのに、残念ながら、最終的にはビリだったそうです。

 坊の学年、3年生の出る種目は、

80mリレー・3,4年合同ダンス・障害物競走 の、3っ。

リレーは、何と1位でした!!!

しかし、ワタシ、カメラ撮り損ねてしまった・・・ヘ(゜Д、゜)ノ ウェ~?!

もう、信じられません・・・。

ダンスの時も、どの辺に居るのか、聞いてなくて、坊も教えてくれなかったから、

見えにくい所だったしぃ・・・。

今年は、イイ写真が撮れませんでした。(;一_一)

 

 明日は・・・・・・・・・・・、

パイレーツ、見に行きまーすヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

今回は、坊も行くんだって。

すっごい、行くか、行きまいか悩んだあげく、

「ん~~~~~~(ー`´ー) じゃぁ、行こっかな~・・・。」

だって。( ´,_ゝ`)プッ 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

けん玉

 (^э^) フ~。 やっぱ、風呂は気持ちいいですな。。。

 みなさんは、けん玉、できますか?

いきなしですが、坊の学校で、昨年の冬でしたか、3学期に

学年で、けん玉を生活の時間というんですかねぇ。

ホームルームみたいな時間に、取り入れていたらしく、希望者は

購入するのがあって、ウチも買ったんですよ。800円くらいで。

 しかし、当の本人は、出来ないらしくて、練習もしないで、

「こんなん、なんで買ったんや~!女の子がするもんや!!」

と、しまいには、泣き出す始末・・・(;一_一) 

 学校に持っていって、練習していくハズなのに、机の隅においやられ、

持って行ってる様子も無く、触れられることもなくだったのに、

さっき、風呂に入ってたら、急に、開けて来て、フツーに

「けん玉、できたで。」と、見せにきてました。

大皿、小皿に乗るたびに見せにきて。3,4回かな。

どーせ、続かずに、5分もしてなかったんだろうけど。

何か、急に、何の前触れも無く、けん玉を見せにきたから、

そういえば、あの時・・・

なんて、思い出してしまって、ちょっと書いちゃいました(^^ゞ

 坊には、もっと、自信をもってもらいたいですね!!

ゲームだけは、一生懸命で、自信満々なんですけどねぇ~ε- (´ー`*) フッ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

家庭訪問

 今日は、坊の家庭訪問がありました。

昨日から始まって、その間は、授業も4時間みたいです。

帰ってくるのが、早い 早い (~_~;) 

 家庭訪問では、10分以上は、喋ってたかなぁ。

まだ、進級して1ヶ月もたってないけど、

坊も、新しいクラスで頑張ってる感じです。

この前の授業参観でも、挙手することもあるそうで。

ただ・・・こくご・漢字が苦手なんですよね。

2年の漢字ふくしゅうプリントの宿題も、

ほとんど書けてなくて・・・。

 今日の家庭訪問で先生が言ってたけど、

小学生で習う漢字で、一番、多いのは、

3年生(坊の学年です)。

しかも、1学期に約 半分の100字以上

習うんだとか ヘ(゜Д、゜)ノ

すごいね~。

もう、すでに ニガテ科目が出てきていますが、、、。

今年、勝負ですね。

 次の、学校行事は、1ヶ月後の

『運動会』 です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

学校へいこう。

 明日は、坊の学校で授業参観があります。

進級して初めて。

大体、月に1回か、数ヶ月に1回くらい、

参観が午前中に行われますが、

明日は、5時間目だそう。

 今年は、クラス替えもあり、担任の先生も変わったので、

主人も、明日は休みを取って行きます。

明日の休みのために、昨日は帰宅が0時回ってました(~_~;)

今日も遅くなるだろうなぁ。

 2日後には、家庭訪問があります。

校区が広いから、時間もそんなに無いみたいですが、

ウチの場合は、短時間で終わるのかなぁ~?なんて(^^ゞ

 今年の担任は、男の先生で、

春休みに児童館でパートしていた時に、その先生が担任だった

子がいて、その子が言うには、

やさしくて、イイ先生だそう。

でも、宿題とか忘れると、キビシイらしい・・・。

ん~。ウチの坊には、ちょうどいい!!

どんな先生かな~??ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬

明日が、楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デザートがぁ~。゜(>д<)゜。

 更新がまたズレてしまいましたが、

昨日、坊が学校で、体験学習があり、弁当持ちだったんです。

今までで、2回ほど弁当を作りましたが、

鶏のから揚げさえ入れておけば、納得してもらえるのですが、

昨日は、一緒に食べた友達の弁当には、デザートに

果物が入っていたらしく、

帰ってきて、しばらくして、やり残ってる宿題をしかけていた時、

ふと、来て、

「○○くんの弁当には、デザートが入ってたのに、ボクの

は無かったぁ~。」

とのこと。しまいには、泣き出すし・・・。

次の弁当の時は、入れとくから。(^_^;)

それより、宿題して。ε-(ーдー)ハァ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日から早帰り

 今日から、坊(小3 ♂)の小学校は午前中授業になりました。

今週で終わりです。

来週から春休み✿

 昨日、学校で描いた絵やらを持って帰ってきました。

エンピツで描いたのとか、絵の具とか、

色画用紙を縦に3,4枚つなげて大きな鬼の絵を

描いたのもありました。

つい最近まで、人物画を描くと、顔から手・足が

出ているような感じだったのに、ようやく、

体らしいものが出てきて、

首と体に分かれて、

腕が、肩の辺りから出ていました。

結構、味のある絵で、上手いですよ。

 保育園の時に、描いた絵が新聞社の賞みたいなのを

もらいました。

 実は、ワタシもですね、小学校1年の時に、

遠足で動物園に行った時の絵を描いて、賞を

もらいました。

賞なんてもんは、それっきりですけど(^_^;)

あ、思い出した。

高校の時の理科の自由研究に、

惑星の図鑑を作ったら、もらいましたね。

ちょっと、ハードブックのように製本しただけだけど。

あぁ~懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

代休

 先週の日曜日に日曜参観があり、主人と見に行きました。

黒板に向かって一番左端の一番前。先生の机の前で、ストーブの近くでした。

肝心の授業態度は・・・(;一_一)

何か、ポーっとしているように見えたけど、初めて、手を挙げて発言したり、

当てられたりして発表してましたよ。ヤレばできるんじゃん!!

手を挙げたのは、主人が子どもと目が合った時に、ジェスチャーで

促したのが、分ったようで、手を挙げて発表してました。(^▽^)/

日曜参観だけに、結構、お父さん・お母さん来てました。

 そして、その晩・・・

前から出ていた咳が、ちょっとひどく、市販の液体の薬を飲んだものの、

月曜日は代休だし、いつもの病院へ。。。

行く前から、「粉薬じゃなくてカプセルなら飲めるけど~」

とか、ブツブツ言って、結局、処方されたのは粉薬。

大げさに「ヴェ~(`o′)」とか言いながらも、飲ませました。

今朝は、ちゃんと薬を出したのに、知らん振りして飲まずに学校に

行きよったし・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

でも、おかげで、薬が効いているのか、昨夜は咳き込んだり

無かったので、よく寝れました(*^^)v

みなさんも、風邪には注意しましょうね~。。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

ようやく、新学期デス!

 長い冬休みも終わり、学校が始まりました~!!

今日は、まだ午前中までですが、明日から、給食も始まります♪

この、正月休み、冬休みは、子どもは、とにかく、ゲーム三昧で、

ワタシ達は、ゴロゴロ、のんびり、ぐーたら、、、

まぁ、体をよく休めました(*^。^*)

これから、また頑張っていきます!!

 今年から始まった弁当作りも、順調で、昨日の晩に、ある程度、

弁当おかずを作り溜めておき、冷凍しました。

この、ワタシが、肉だんごまで、作りました!!信ジラレナ~イ ヘ(゜Д、゜)ノ

なので、今日は1品、サッと作るだけで準備完了(*^^)v

今日、肉だんごに甘辛たれをかけて・・・って思ってたのに、忘れてて、

そのまま入れちゃいました(>。<)ごめーん!

明日は、1番に甘辛たれ作るからね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧