mi-my-mine.cocolog-nifty.com > ♥maine's photo♥

獅子舞 踊る

獅子舞 踊る

市役所でみこしを見ていたら、近くから太鼓の音がしてきたので、
見に行ってみたら、笛やら太鼓やら、おはやしやらと、そこそこ
にぎやかな隣では、獅子舞が踊っていました。

残念ながら獅子舞は撮り逃してしまったけど、
こんな間近で獅子舞見たのは、初めてかも・・・?!


世話人さん

世話人さん

この、みこしの周りに、神主さんとか、色々な人も付いて来てて、
写真の手前に写っている、時代劇で武士が来て出てくるような
袴(?)を着た人も何人も居ました。

自前なのかな~。
みんな、お揃いで、作ったの着まわしてるのかな~。


おみこし ワッショイ!

おみこし ワッショイ!

 市役所に着いて、回りながらエッサ!エッサ!とおみこしを
揺らしていました。
市役所に見に来てた人たちは、拍手してましたよ。

新しいみこしなのかな?金キラでキレイでした☆彡
こういう男たち、格好いいですね。
お父さん世代が多かったですが、頑張ってはりました(^^ゞ


砂丘から日本海が。

砂丘から日本海が。

 山あり、谷あり進んでいくと、日本海が・・・。

そして、パラグライダーをしていました。すごい気持ちいい風が吹いていたから、
パラグライダーも、上がる上がる。気持ちいいだろうなぁ~。

戻って、お土産屋で食べた、梨ソフトクリームが、おいしかったな♬


3日目…鳥取砂丘

3日目…鳥取砂丘

 3日目、ホテルを出て向かったのは、砂丘。
初めて行きました!スゴイね、ココ。

砂丘入り口から歩いていくと、谷間みたいな形になってて、下り降りて、また登っていくと、
眼下に日本海が一望できるんだけど、のぼりのキツイこと!!


因幡のしろうさぎ

因幡のしろうさぎ

 鳥取について、休憩に寄ったパーキングに
因幡のしろうさぎの像が建ってあり、かわいかったので、
信号待ちの間にパシャッと撮りました!!


2日目…風車

2日目…風車

 蒜山高原から鳥取へ向かって日本海側を走っていると、巨大な風車が!
主人が、とても感動して、立ち寄り、写真を撮っていました。
コレは私が撮りました。

まだ、手前側にも、3,4台はあったと思います。
間近に見ると、ホントに大きくて迫力ありましたよ~!!


部屋から②

部屋から②

 これも部屋からです。

さっき撮った角度から、すこし右へ動かすと、瀬戸大橋が見渡せます。
写真にも写っているように、大きな船がよく通っていました。

ズームにしてるから映ってないけど、浜辺が続いているんですよ~。


部屋から①

部屋から①

 部屋からの景色です。

すぐ下が浜辺になってて、写真に撮ったのは、
ココから観光船が出ているようで、瀬戸大橋の下を通っていっていました。


瀬戸大橋

瀬戸大橋

 ちょっと、曇っていて分りにくいですけど。

1泊目の宿泊が、この展望台のすぐ下あたりで、
チェックインにはまだ早いので、寄りました。

肉眼でも、よ~く見たら、四国とか、見えましたよ!


いちごの花

いちごの花

 3種類のいちごがあって、
章姫(あきひめ)・さちのか・紅ほっぺ(章姫とさちのかのミックス)
どれもおいしかったですよ~♡

この、写真は、左の花から右へと、徐々に、いちごになる過程として、
撮ってみました。分りますかねぇ…。


1日目…いちご狩り

1日目…いちご狩り

 出発して最初のお楽しみは、岡山での、いちご狩り!
9時開園の、30分前くらいに着いて、駐車場で休むがてら待ってました。

いちご狩りだけじゃなく、きれいな鉢植えの花が、た~くさん並んでいたり、
いちごのモチーフのグッズや、鉢植えやガーデニングなどのグッズなども
置いてありました。


お手製・がんも

お手製・がんも

お豆腐・ツナを使って作ってみました。
レシピ見つけてから、作ってみたくて。

お豆腐料理のレシピを探していて、水切りして、
野菜炒めと、今回のがんも。
これから、もっと増やしていきたいです。

次は、豆腐ハンバーグとか、豆腐ドーナツを、作って
見たいで~す。頑張ろう。


シチューでコロッケ~。

シチューでコロッケ~。

 ブログで宣言していた通り、今晩は、昨日のシチューにジャガイモを追加して
コロッケにしました。

 ネットで見つけて、詳しい分量も分らないままに、ジャガイモ5個くらいマッシュ
して加えて、でも、トロットロでまとまらなくて、大変でした。

後半のコロッケは、パン粉が足りなくて、揚げたらすぐ衣が破れてしまった(^_^;)


クリスマス☆彡

クリスマス☆彡

 ちょっと我が家も、クリスマス気分を出してみました♪
ん~低予算ながらも、なかなかいい見栄えではないでしょうか??
自己満足(^-^)

材料ほぼ100均でそろえました。
こんなんでも、サンタさん来てくれるかなぁ~ ( ´,_ゝ`)プッ


簡単クッキー③

簡単クッキー③

 今回は、超簡単!!ホットケーキミックスで作りました。
サクッとして、あの、ホットケーキの甘さが、おいしかったです~。

和菓子屋のボーロのような、素朴な触感に近い感じでした。
♡♡大好き♡♡

よく膨らんで、全部、くっついてたので、形がイマイチの出来でした(^^ゞ


いただきもの②

いただきもの②

 これも、一緒に、頂きました。
わかりにくいですが、大根と、かぶを何個か。。。
どれも超特大!(^-^) 

かぶって、実家では食べたことが無いけど、何か、鶏肉と一緒に炒め煮する
レシピ見つけたので、今晩、作ってみます。


いただきもの①

いただきもの①

 主人の叔母から、たくさんの野菜を頂きました(^^♪
白菜、春菊、小松菜、自家製たくあん。野菜は全て、畑でもいでもらい、土つきです。

小松菜は、昨日、ウインナーと炒めて食しました。
葉も、茎もおおきくて、きれいで、しっかりしていて、おいしかったです。

無駄のないように、簡単レシピを調べて、料理していきます。


イチョウ、散る。

イチョウ、散る。

 前に、山の紅葉の写真を上げた時に書いていた、イチョウの木です。
もう、すっかり散ってしまいましたねぇ~。
ちょっと見にくいですが、地面は、まさしく、イチョウのじゅうたんとなっていますね。
12月を迎えようとして、もう、冬、本番ですね!!(>_<)


冬眠…。

冬眠…。

 コレ、何だか分かります??
撮り方がちょっと良くないですが、カタツムリです。
1週間くらい前から、ウチとお隣さん家との間に付いている柵?仕切り?
みたいなのにくっついています。
このまま、暖かくなるまでずーっとくっついてるのかなぁ。。。


紅葉

紅葉

 ウチのベランダから真正面に見える景色でございます(*^。^*)
だいぶ、色づいてきました。寒くなってきてから、一気に紅葉が始まってきました。
この画像には収まらなかったのですが、ちょっと右側には、イチョウの樹があって、
樹、地面ともに、とてもキレイな黄金色です!!
今日はとってもいい天気で、予報では午後から曇りだったのに、おやつの時間になっても、
この通り!!あ``~布団、干しておけばよかったよぉ・・・ヘ(゜Д、゜)ノ


お手製クッキー②

お手製クッキー②

昨日に引き続き、2回目の手作りクッキーです。
今度は、そないに硬くもなく、まぁまぁ。。。

初めての手作りクッキーは、焼きすぎた様で、ケイくんも、
一口ほおばるやいなや「かったぁ~!!(@。@;)」
確かに、クッキーらしからぬカリカリ感でしたので。。。
ブツブツ言いながらも、完食してくれました♪